2009-01-24

食欲ある・なし


アフガンハウンドのごーは、食欲に大変ムラがあります。


ものすごく食べたいと銅鑼を鳴らしまくってアピールする日と、
(「銅鑼」については、12月4日付けブログをご確認ください)


鼻先までゴハン皿を持っていっても、全く食べない日とあります。


本日は、「食べない日」でした。


9時ごろの朝ゴハン、他のヤツらは「待ってました」とガツガツ食べましたが、


ごーは、「ボク、まだいらな~い」と言って食べません。


その後何度か食べさせようとしたのですが、顔を背け、においも嫌がるほど。


結局14時ごろようやく食べてくれたのですが・・・



隣で応援しないと食べない。



「だって、ボク、食べたくないのに・・・」


とブツブツ言いながら渋々フードを1粒づつ口に入れるごーの隣で、


ごーちゃんお利口だね~、ステキだね~、大きいね~


と頭を撫でて励まさないと食べません。(←正確には励ましではない


「え~そう~?ボク、なんだか気分が良くなってきた~」


と、単純なごーちゃんは、最終的にいつもの調子で食べてくれました。

渋々ごー



その様子を、生まれてこの方「食欲旺盛人生」まっしぐらぽぽちゃんが、


怪我した小鹿を狙うハイエナのように覗いていました。

食欲旺盛ぽぽ :「食い物、食い物

にゃーにゃかにゃーにゃか鳴きまくって、


「そんな甘ったれたこと言っているヤツに、ゴハンなんかあげなくていい


あたいはなんでも食べなきゃ死んじゃう生活を送っているのよ


そんなヤツにゴハンをあげるくらいなら、野良猫のあたいにちょうだい!


:もはや野良猫ではなかろう?)


と猛アピール。


ごーのゴハンを横取りする勢いでした。

全体図


彼女の食欲のすごさを例えると、


「何日も何も食べていなかった犬」とか、


「満腹中枢を破壊されたマウス」とか、


そんな表現が当てはまると思います。


これまでにも何匹もの猫を飼ってきましたが、


犬並みのスピードでゴハンを平らげる猫を、私は初めて見ました。


そして、白飯でもいいから食べたいと、


ご飯茶碗の白飯をパクッとやられた猫も初めてです・・・。



イメージ、極悪顔でトーストを狙うぽぽの図↓

トースト狙いぽぽ :トーストも狙うんですね


わが家の飼い猫になって7ヶ月ぽぽちゃんです。



スポンサーサイト

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いや~、うちのワンコ(イバちゃん)の食欲はすごいよ!!
朝は、顔をぺろぺろして、ご飯くれー!
夕方は、フーン!フーン!言って、ご飯くれー!
当然、その間も、おやつの時間ー!!!の催促です。
元々、知り合いのフラダンスの先生のうちにいたので、
ハワイ、オセアニアの、大きいことは良い事だ!
で、ツチノコちゃんと呼ばれていたそうな・・・v-390
その後、転々としているうちに、少しは体重が減ったらしいのですが、
うちに来たときも、おなかが地面に付くよ(ミニチュアダックスなので)!
って感じでした。
今は、そこそこですが、伸びた皮は戻らずv-406
ぽーにょ、ぽーにょ、ぽにょ、ぽにょぽにょぽー!です。v-411

チョーなんさま

わが家では、食への執着が
ある組:ぶー、ぱー、ぽー
ない組:ごー、ちー
で、ここの前者に「お母さん」、後者に「お父さん」がうまいこと入ります。

前者は♀組、後者は♂組・・・

イバちゃんは何組!?(敢えて聞いてますv-356

敢て答えます

前者の♀組です~v-406

No title

ぽぽちゃんのおっしゃる通りかもよ。
飼い主さんが用意した時に食べる習慣がごーくんには納得できないのね。
本当に体調が悪いのか判断するにもある程度規則正しくしておくほうが良いかもね。

京さま

おっしゃるとおりですv-394v-356
わが家は共働きなので、平日は毎日同じ時間に朝ゴハンをあげるのですが、食べてくれない時もあり、とても困ります。
食べない時はお留守番の間に、ごーだけが届く場所へゴハンを置いて行くのですが、帰宅しても手付かずのままの時もあり。
仔犬の頃、お腹が空くといたずらをして、食べ物ではないものを食べて吐くことがよくあったので、何とか食べてくれよと毎朝気がかりですv-390
でも、(おイモは例外ですが)ドッグフード以外のものを与えてまで食べさせてはいません。体重の変動も気になりますので、毎日同じだけの量を回数で調整して与えています。
何か良いアドバイスがありましたら、是非ともお聞かせ下さいv-435
プロフィール

どんちっち

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR