2011-02-20

長年のモヤッと




わが家の2ブロック先に、川があります。


PO20110130_0013.jpg





川幅20m未満の小さな川ですが、「一級河川」に指定されています。



「こんなに小さい川なのに、ナゼ一級河川?」と、



長年「モヤッと」感じていましたので、Wikipediaで調べてみました。



『一級河川の支流は全て一級河川に指定される』とのこと。



多摩川の支流なので、こんなに小さい川でも一級河川になるんですね~。



スッキリ!






で、



この川沿いを歩くと、



どこからともなく、笛の音のような音が聞こえてくるんです。





道行く人の自転車の部品がぶつかってるのかな、



川沿いのアパートのベランダに置かれてる洗濯機の部品がぶつかってるのかな、



ちょっと離れた幼稚園や小学校で、運動会の練習でもしてる笛の音かな、



なんて、長年モヤッと思いつつ、深くは考えていなかったのですが。。。








なんと、カモの赤ちゃんの鳴き声だったみたいでした!


IMG_4726_1.jpg





考えてみると、冬場にしかこの音は聞こえないんです!





親カモの声とは似ても似つかない、



あんな「ピュルピュル、ピュルピュル」って鳴くなんて!



驚きの



スッキリ! スッキリ!








一気に二つ、川にまつわる長年の疑問が解消されました




PO20110215_0002.jpg








スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そう!
鴨の鳴き声は、ピュルピュル!ピュルピュル!なんですよ。
実家のすぐそばに運河があって、冬になるとたくさん来るんです。
ちなみに、ハトがポッポッポッポッポ・・・・て飛んでいくんですが、
そんなふうに鳴きながら飛ぶはずが無いと言われます。(-.-)

チョーなんさま

City Boyなのにご存知とは!
そっか、あっちの方、Downtown Tokyoには運河があるのね!

え、ハトがポッポ鳴きながら飛ぶ・・・?
聞いたことないv-403
って、一緒に飛んで確認したことはないけど・・・

スッキリ、おめでとうございます☆

にわとりのひよこも、ガチョウの雛もアヒルの雛も初めはみんなピヨピヨ言ってますー。で、ある日、コケッとか、ガーガーとか言い出したら、ああ、大人になって行くのね。。。とシンミリしてしまいます。
カモはグワッグワッて感じでしたっけ?前は飼育していましたが、もう忘れてしまいました(>_<)
カモ、かわいいですよね☆
河川の事は私も知らなかったです~(´`)

ボーリャさま

ボーリャちゃんは知ってたよね~o(^▽^)o
あたしゃホントにびっくりしたんだよ!(◎_◎;)
小さなカモもかわいいよね~(*^^*)
プロフィール

どんちっち

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR