--------

スポンサーサイト


2010-08-16

大大大反省



今日の東京は、本当に暑かったんです。




私のお盆休みは昨日までで、今日から仕事でした。


お父さんも今日は朝9時に家を出て、都内でお仕事。


帰りは遅くなりそうというので、汗だくで急いで帰宅した私。


お父さんの帰りが私より遅い日は、いつも急いで帰宅します。




今日は特別暑かったので、お留守番のヤツらが心配で急いで帰りました。




18:15帰宅。


玄関ドアを開けると、一階で留守番をしていたごーレイがいつものようにお出迎え。


ごーレイは異常なし。一階は暑くならないのであまり心配はいりません。


が、心配なのは日当たりの良い二階のLDKで待っているぶーぱー


すると、ぶーの鳴き方がいつもと違う!






暑すぎて悲鳴だ! 助けて!早く!って鳴いてるんだ!!!







急いで上がると、二階のLDKは完全にサウナ状態!


ぶーぱーは口の周りの毛(ミニシュナの場合はマスタシェと言う)がびっしょり!


動きはいつもと同じだけど、二匹とも舌を出して肩で大きく息をしている!


体を触るとものすごく熱い!


ヤバい! 早く冷やさなくては!


急いで開けていた小窓を閉め、エアコンを全開に。


体を冷やして、水分を取らせなくては!


でも大好きな氷をあげても、ぶーぱーも食べない!


そうだ、スイカがある! スイカなら果糖だしいいはず!


(今調べたら、特別良くもないようですが)




ということであげたら、食べたことないのにぶーぱーも食べてくれました。


ごーレイも食べました。


残りのスイカを全部犬達に食べさせ、お父さんに電話。


スポーツドリンクを飲ませろというので、自販機で購入。


これまた初めてにも関わらず、4ワンとも飲みました。




その後濡らしタオルと保冷剤で、ぶーぱーの体を冷やし、


少しずつハアハアが収まってきて、 


もう大丈夫だなと思えるところまで来てから、ゴハンをあげました。


ぶーぱーも普通に食べてくれました。


今も吐くこともなく、普通にしています。


ただオシッコは出ないみたい。

PO20100816_0007.jpg

PO20100816_0006.jpg





この家が建って丸四年。 こんなことは一度もありませんでした。


日当たりの良いLDKなので遮光カーテンだし、


出掛ける時は無用心でも小窓を開けて空気が流れるようにしています。


ですが、今日は風が吹かなかったのでしょう。。。部屋は風呂場のようでした。。。





落ち着いてからチラッと温度計つきデジタル電波時計を見ると、


なんと室内は18時を過ぎても37℃もありました。。。





本当に、ぶーちんぱーちんが死んじゃう!と思ったんです。。。


寿命が縮まった。。。





明日からお留守番は、4ワンとも一階でしてもらいます。




こんなダメな飼い主で。。。みなさんごめんなさい。。。



大大大大大反省の母です。


(電話口で、お父さんも反省しているみたいでした)







スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日は特に暑かったからねー。
特に、ちびワンコさんは気温の変化についていくのも大変みたいだし。
うちも日当たり抜群なので、24時間エアコンです(ー_ー)!!
でも一番弱っていたのは、うちの嫁さんでしたv-406

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

無事でよかったね~e-454
物言えぬわんこ
自分でクーラーも付けれぬわんこ
飼い主が気をつけなきゃ!だよね~
じょーじゅも他人ごとではない!
気を付けなくてはe-1
愛知もかなりの猛暑
人もわんこもこの暑さにはまいる~e-330

我が家は

子供用の事故防止ネット?をつけて扇風機回しています。(ちょっと上向きで首振りにしています)
二階の預かりちゃんのとこは小窓をあけ、天井についているファンを回して行きます。
あまりにも暑そうな日には、二階のみ除湿です。
扇風機が回ってるだけで、なんか涼しいですのでおすすめです。

去年、ボストンテリアを預かっていて、夏場にぐったりした時に病院で聞いたのですが、元々病気をもっていない子だったら冷水を下半身にかけて冷やすといいそうです。
あくまでもこれは緊急の場合で、その後落ち着いたら病院の受診をしてねって言われましたが・・・
風がなかったのは痛いですよね。。。

でも、何もなく本当よかったですね^^

チョーなんさま

昨日も今日も本当に暑かったですねv-388
お盆休みは過ごしやすかったのに、
お盆明けから一気に暑くて、こたえますねv-356
チョーなん家は24時間エアコンかぁ~。

じょーじゅさま

本当に焦ったのよ~v-404
ぶーが「ワンワン」頻繁に鳴くの、いつもは「ワン!」なのに。
あんな蒸し風呂の中に何時間もいたんだと思うと、
申し訳なくてかわいそうで。。。
さすがの寒がり二人組も、アノ暑さは二度と御免と思いますv-409
今後はめちゃくちゃ気をつけますv-355

SUZUさま

人間と同じでやはり体を冷やさなくてはね。
グッタリとかはなかったんですけど、
口の周りをびっしょりに濡らしたぶー&ぱーを見たのは初めてで。
しかもあの部屋の湿度と暑さも初めてで、
とにかく「異常」だったんです。
うちのv-283v-286は皆食欲が強いので、
何かあげて食べなかったらホントにヤバイ。
それを確認するためにもスイカを食べさせてみたら食べたので、
少し安心しました。
今回のような焦りは二度と御免なので、今後夏場は4ワンとも一階でお留守番してもらいます。
プロフィール

どんちっち

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
