2010-05-20

フィラリア


先日、狂犬病の注射とフィラリア予防の血液検査に行ってきました。


というか、私が仕事の日にお父さんが一人で4ワン連れて行ってくれました。





体重は、ぶー5.2kg、ぱー4.8kg、ごー27.8kg(また太った!)、レイ22.7kgで、


レイは3月からまた1kg太っていました


見た目的にも、レイはこのくらいをキープするのがよさそうです。


最近はごーより肉付きが良いように見えるのですよ

PO20100501_0006.jpg

               ↑ なんか変なバランス&お顔のレイレイ


で、


みなさん、フィラリアをご存知ですよね?


あの、動物病院に必ずポスターで注意喚起されている、蚊を媒介にする病気です。


みなさんは、お宅のワンコが感染しないように、


毎年5月から11月まで、きちんと月に一回お薬を飲ませていらっしゃると思います。


なのでみなさんのワンコさんは、フィラリアに感染してることはないでしょうし、


みなさんのまわりにも、感染しているワンコさんはほとんどいないと思います。


フィラリアは飼い主がきちんとお薬を飲ませていれば、100%防げる病気です。








が、レイは今年、フィラリア陽性でした。。。


     




         ガーン

PO20100501_0004.jpg





去年、里親になってすぐに、保護団体から陰性だとは聞いていたものの、


念のためこちらでも再度検査して、陰性であることを再確認したんです。


でも、去年の検査はミクロフィラリア(子虫)の血液検査だけしかしてなかったらしく。。。


私はてっきり抗体検査をしたものと思っていたんですけど。。。


つまり、去年も「子虫はいないものの親虫はいた」という状態だったと思われます。




やはり、一緒にレスキューされた他のアフガンがみな陽性だったのに、


レイだけ陰性ということはありませんでした




ミクロフィラリアは出ていないので、単性か、数が少ないか、弱っているか、で


体内で繁殖はしてないことを意味します。


なので、お薬は今までと同じでOK。


去年一年間不適切な薬を飲ませていたわけではないとわかり、ひとまず安心。


インターネットでとことん調べて、


このまま親虫の命が尽きるまできちんと投薬をしていれば、


数年後には陰性になると知り、安心しました。




でもフィラリアって犬の一番代表的な病気だと私は思いますし、


陽性の子に会ったことすらない私なので、


育った環境が劣悪でしたから、こういうこともあろうかと思っていましたけど、


レイレイ溺愛の母としては、かなりショックでした。





でも!


自分の力の及ばない過去のことで悔やんでも仕方ないので、


これからしっかり投薬して、早期陰性回帰を目指して頑張ります!


PO20100501_0001.jpg

        ↑ どんちっち家はいつもこんな感じです







スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ごー君は筋肉質なのね。画像で見るとレイ君と変わりないように見えるけれど毛量の関係かな?
レスキューではフィラリア陰性の仔は少ないように思いますわ。
以前、愛護センターから引き出した子のフィラリア治療に6万ぐらいかかったことがありましたわ。今はおぼっちゃまになっていますけれどね。
レイ君の場合は通常のお薬投与できっと良くなるわよね。ファイト!

フィラリアめ!

確かに飼い主が気をつけていればかからないですよね。れいちゃんは何にも悪くないですもんね。きっと撲滅できることと思います。気をおとさないで頑張ってくださいね!

京さま

ごーは毛が細いのでペタっとしてますが、
レイの毛はふんわりしてるので、
同じ位に見えるんだと思いますv-410
励ましのお言葉ありがとうございます!
そうですね、レスキューされるくらいの子ですから、
世話をきちんとされている子は少ないのでしょうねv-390
レイの場合は、まだ若いので成虫の数もそんなにいないでしょうし、
確実な投薬で早期陰性復帰を目指します!

ボーリャさま

励ましのお言葉ありがとうございますv-406
ホント、レイは何にも悪くないのでかわいそうな限り。
わが家の義務は、レイを確実にフィラリア陰性にしてあげることなので、
きちんと義務を果たすべく、頑張ります!
フィラリアめ、早く出て行け~~~~!!!
プロフィール

どんちっち

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR