--------



2010-05-08

バラのお話

母は、1年で一番5月が好き!


お花が咲いて、新緑も美しい、湿度低めで、お日様が眩しい5月


5月になると春の花は終わってしまいますが、これからは大好きなバラが楽しめます


わが家の庭にも2株だけ植えてあり、今日は写真を撮ってみました。



こちらが植えて4年の四季咲きのバラです。

PO20100508_0010.jpg



種類名は、苗の入った袋に直接印刷されていましたが、捨ててしまったのでわかりません。


しかも、見本の色はオレンジだったのですが、うちのは朱色に育ってしまいました。


バラなんて育てたことなかったし、上手に育てられるとも思っていなかったので、


まずは安い苗で育てる勉強をしようと思って買いました。

PO20100508_0014.jpg



そしたら、すんごく大きく育ちました


2006年の10月に植えて、これが翌年の4月。


新芽が出たばかりでこ~んなに小さかったのですが、

RIMG0025.jpg



今は私の背丈をとっくに超しています(いいのか悪いのかわかりません


私の剪定が下手で枝の形は不恰好なのですが、


毎年春と秋に大輪の立派な花を咲かせてくれます


その色と大きさのため、妹は「毒々しい食虫植物みたいなバラ」と表現してます

PO20100508_0013.jpg




そしてこちらが一昨年200円で買ったミニバラ。


最初は「→」までの背丈だったんですが、


今年は太い新芽がすごく伸びて、3倍くらいになっちゃいました


(左はフリージア、右はアメジストセージ)

PO20100508_0016.jpg



葉の大きさも巨大 もはやミニバラのサイズではありません


通常は丸印部分の大きさなんですけど、普通のバラと同じサイズです

PO20100508_0017.jpg



そして、つぼみもこんなにつけています

PO20100508_0015.jpg



果たして花の大きさも普通のバラサイズなのか、母は毎日楽しみに眺めています


しかしミニバラってこんな風に育っていいのかなぁ・・・






生後9ヶ月のごー

RIMG0009.jpg



結局のところ、


外の植物はこの人に荒らされなかったので無事に育ってくれたって話です







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

薔薇いいよね~
じょーじゅも薔薇は大好きe-266
食虫植物みたいな薔薇いいじゃ~ん
じょーじゅ食虫植物も大好き
セファロタスっていう、食虫植物育ててまつっe-440

ごーちん、そこはキッチンだよね?
なんかおいしい物あった?(笑)

じょーじゅさま

単なる食虫植物ではなく、「毒々しい」って形容詞がついてますv-403
妹のイメージは多分、スーパーマリオの土管から出てくる
パックンフラワーだと思われます(わからなかったら失礼v-356

じょーじゅちゃんへ
おいしいかどうかは別として、
ボクは好き嫌いないんだよv-398(=何でも食べる)
ごーより

No title

今年は旦那の母親に薔薇を送りました♪
(といっても明日届くんだけど)
どんちっち様のお宅はきっといい肥やしと手入れが行き届いているのでしょうね^^
今年は、野菜の苗を植えたので、勢いで自分にも薔薇も買ってこよっかなぁ♪
なんだか我が家のちょことゴーくん・・・
眉毛があって、目元もなんとなく似てるような・・・
ごーくんとどんちっち様に怒られちゃいますね^^;

SUZUさま

いや、超テキトーなんですよv-411v-356
手入れっていっても虫がついてないかと剪定程度で、
追肥もしてないですし、枝は不恰好だしv-356
ただ、毎日チェックです、怖いくらいに眺めてますよv-391
バラって育てるの難しいと思ってたんですけど、
このままだと「バラは簡単」という間違った概念が植えつけられそうv-356
SUZUさんも是非育ててみて~v-344
チョコちゃん、確かにごーと似てるv-405
茶色いコートにはっきり真っ黒眉毛様!
プロフィール

どんちっち

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
