--------

スポンサーサイト


2010-02-05

ジュリ the Legend


私の実家のワンコさん、黒プードルのジュリくんです。


御歳、5月でなんと19歳になります。

NEC_0405.jpg



ジュリちゃん、この3年、ほぼ寝たきりの生活です。


かかりつけの獣医さんは、「犬がボケても1年を超すことはない、


なぜなら犬の1年は人間の7年に相当するから」


と言っていたそうですが・・・ボケて3年の実例です。




嗅覚はかろうじて残っていますが、耳は聞こえず、目も見えず。


お顔の表情も、何があっても変わることはありません。


昼夜の区別もつかず、一人で食べることはできませんが、食欲は旺盛!


排泄は促せばなんとか一人でできます。





この年末年始は、両親が旅行に出かけて留守だったため、


妹が泊り込み、時に私と姉も手伝って留守番の猫3匹とジュリちゃんのお世話をしました。


留守の間は、母特製のおかゆを手で食べさせ、排泄させて、


牛乳を飲ませ、おやつをあげて、顔を拭き、寝床のセットをし、


老いた犬の世話がどんなものか、少しだけですが体験しました。




今までもたくさんの犬猫と暮らしてきましたが、


みんな寝たきりの時間を送ることなく、虹の橋を渡って行きました。


老犬介護はジュリくんが初めての経験。


泊り込みの妹は、昼夜を問わず鳴くジュリちゃんにゲッソリしていましたが、


妹も私も、犬/動物を飼う人間として考えさせられ、勉強させてもらい、


母の日頃の大変さを改めて知った10日間でした。

NEC_0406.jpg



家に戻ると、元気に尻尾を振って満面の笑顔で迎えてくれる我がたち。


元気でいてくれることが何よりありがたく、


しかし、


老いたときには必ずジュリちゃんと同じように手厚くケアをすることを


心に誓った年末年始なのでした







スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お見事!!!

ジュリちゃんの生命力もお見事ですが、何よりも老犬のお世話を愛情もってされている飼い主さんも素晴らしいです。
バランスよく時間を過ごしているのでしょうね。
最近、友人、知人のワンコの訃報が多くて、心が沈んでいたのですが長寿犬目指して頑張ります。

No title

いや~、ご立派!!!
(お母様も、ジュリチャンも)
ワンコと暮らすものとしては、励みになります。
朝4時に起こされても、ご飯をもらってないふりをされても、
頑張りますv-218

No title

すばらしい!
ジュリ君の力とお母さんの愛情&介護あって
ここまで元気にいられるんだろうなe-454
ジョーカー達にも少しでも元気に長生きしてもらえるよう愛情いっぱい生活していこうe-271

京さま

この3年、毎年夏冬に「もうダメかもしれない」という山を迎えては
見事に乗り切ってきたジュリちゃんです!
ずっと旅行は控えてきた両親ですが、母もここまでやれば悔いはないと言って、今年は思い切って出かけてきました。

お互い、歴史に残るLegend長寿犬目指して頑張りましょうね!!!

チョーなんさま

何よりジュリの生命力に感心します。
今まで何度も「もうだめだ」を越えて来たジュリちゃん。
その源はズバリ「あっちゃん(うちの母)が心配だから」
に違いないでしょう!v-219
母がいないと水も飲まないような子だったんです~

みんな健康に、幸せに、長生きしてほしいものですねv-410

じょーじゅさま

母の介護はとても的確です。
ジュリの気持ちをわかってあげてるな~と感心します。
私もみんなの気持ちをわかってあげられるようになりたいですv-91
幸せなのは当たり前!あとは元気に長生きしてもらわなくてはね!

実家にもワンコがいたのですね~o(^-^)oしかもすごい長生きさんですね!私の親戚ちの犬が21年生きたいのですよ。愛情いっぱいだから長生きするんでしょうね。ジュリちゃんもまだまだ長生きしてください!お母様もがんばれ!私もがんばります!

ボーリャさま

実家も猫3と犬1の多頭飼いだよ~ん
21歳のワンコさんとはすごいねv-405
みんなも、愛情たっぷり注いでワンコ長寿のギネスに挑戦しよう!
プロフィール

どんちっち

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
