--------

スポンサーサイト


2009-08-12

お客さま

昨日、会社のワンコ大好きお友達のAちゃんとSちゃんが、


わが家まで遊びに来てくれました~

snap_2857plusopo_200983131452.jpg



二人ともご実家ではダックスやシュナウザーを飼っていらっしゃるので、


ワンコの相手は手慣れたもの!


ぶーぱーごーも、すっかり甘えてたくさんかわいがっていただきました(ありがとう!)

PO20090812_0003.jpg

snap_2857plusopo_200983133332.jpg



一方レイはと言うと、


みんなのようには友好的になれず、


なかなか触らせず、尻尾を振りながらも繰り返し吠えていました。


頻繁に来る私の妹でさえ、最近ようやく吠えなくなったばかりなので


初めて迎えるお客さんには残念ですが仕方ない。


行動から判断するに、


「テリトリーに侵入者がいるよ!みんな気をつけて!」とか、


「大変!侵入者が動いたよ!みんな気をつけて!」


と言って、みんなに知らせて吠えていたのだと思います。


レイにとっては、お客様がどういう存在かも、


自分がどう接したら良いのかもわからないのでしょう。


しかしお友達はその辺もしっかりと理解いただける方々ですので、


次に来た時にもう少し仲良くするにはどうしたらよいのか、と


早くも作戦を練ってくれています


次回はお友達からおやつをあげてもらって、


レイに「このお姉ちゃん達、おやつをくれるから大好き」と


警戒心を解いてもらう作戦を試してみようと思います




ごーが来る以前は毎週のようにお友達を迎えていたわが家ですが、


ごーが来てからは、「体は大型犬・中身は仔犬」のごーをほとんどの方は怖がって、


お客様を迎える頻度は激減していました


初めてお迎えするお客様へのごーの反応を久しぶり見て、


「大型犬は3歳になると、どんな子でも自然に落ち着く」という
あの言い伝えは真であった~
と、


ナウシカの大婆さまの気分になった母でした。


ちなみに、ぽぽは天の岩戸の裏に隠れて一度も出てきませんでした





スポンサーサイト

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しかったよ~

v-421
お招きありがとうございました。
沢山の犬に囲まれてとっても癒されました。

ぱーちんはすぐに膝に乗っかってきてくれて
すごく可愛いし、ぶーちんは、抱っこしたばかりは
手足が緊張して硬くなっているのに、なでてるうちに
緊張がとれて、そのうちに、なでるのを止めると「もっとなでて~」って
私の手をパシパシv-345
ごーくんもたまに様子を見に顔をのぞきに来るのが可愛いv-345
次回はレイくんともっと仲良くなれるいいな~。
また是非伺わせてくださいね~

ルナ姉さま

こちらこそ!
「わが家動物園」までわざわざお越しいただき、
その上たくさんフルーツの差し入れもいただいて
どうもありがとうございましたv-435
当日のヤツらの様子は、まさにルナ姉さんがおっしゃるとおりでしたね!
こんなヤツらでよろしければ、また是非遊びに来てくださいv-291

やっぱりワンコはいいよね~

先日のワンコに囲まれてのおしゃぺりタイム、とっても楽しかったです。

私も実家では3匹までは飼ってたことありますが(柴犬mix2匹&ミニュチュアダックス1匹) さらに多いのでどんなんかな~と思いましたが、みんな最初はびっくりしていたけれど、すぐにお腹を見せてくれたり、そばで寝ちゃったり、抱っこさせてくれたりと 私達が「犬大好きなの~v-10!」っていうのを理解?してくれるようで、ホントに癒されました~

今度は実家のチビ姫を連れて是非遊びに伺わせて下さいね。v-266 

うちのチビ姫は自分を人間と思っているので こんなにワンコがいるとびっくりするかも知れませんが 是非その反応を見てみたいですぅ~。


 

モモ姉さま

本当に楽しかったですね!
モモちゃんが来たとしたら・・・
ぶーは関せず。
ぱーは匂いを嗅ぎたがる。
ごー・れーは興奮のあまり吠える・落ち着かない・追い掛け回す・狂う。
ちーも追いかける。
ぽーは隠れる。   でしょうv-356
わが家としてはワンコのお客様も大歓迎ですが、
連れてこられるワンコさんが気の毒な気もしますv-356
初対面は短時間にして、回数を増やして徐々に慣れさせる作戦でいきましょう!

No title

わー!楽しそうで、良いですね~v-411
きっと、お二人も癒されたことでしょう。
うちのワンコは、私が中国から無事に帰国すると、相変わらず麻薬犬状態v-406
久しぶりに会った、会社の友人の娘さんに猛烈アタック!
きっと、洋服汚しちゃったよv-404
夏休みで家族みんながいたり、日常と違うのでちょっと興奮気味です。

チョーなんさま

まずは出張お疲れ様でした(^^)
ちょうど台風が来ていたので、すんなり帰国できたか心配してました。
イバちゃん、毎日はしゃぎ気味?かわいいですねv-343
今回はお盆休み前に話す機会がなく、お招きできませんでしたけど、
次はお誘いしますので、是非わが家動物園へお越しくださいね!

No title

色々な反応をするから楽しいとも言えますがやはり、友好的なほうが良いですものね。
<次回はお友達からおやつをあげてもらって・・・>は良い方策ですね。

京さま

レイの生い立ちを考えれば無理ないことなので、
色々試してみようと思っています。
食への執着がとても強いので(生い立ちを考えれば当然)、
食べ物をくれる人へは、心を開く速度が速いかな、と期待していますv-410
温かく見守ってくださいね!
プロフィール

どんちっち

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
