2012-05-26

川沿い


週末、お父さんがお休みまたはお仕事が遅く始まる日は、こうしてみんなでお散歩します。


PO20120520_0021.jpg




この季節は、一年で一番お散歩が気持ちいいですね!



お散歩コースの川沿いも、素朴なお花がたくさん咲いています。


PO20120520_0022.jpg


PO20120520_0026.jpg



この松葉菊はブチッとちぎって、わが家の庭にも移植してます。



これからず~っと、秋まで咲き続けますよ~。


PO20120520_0027.jpg






川沿いといえば、コケコッコ草!



今年もごーは、こんな風にしっかり水やりしています。


PO20120520_0024.jpg



今年のコケコッコ草は、例年になく株が大きく、こんなに花芽をつけました!


PO20120520_0025.jpg



開花したら、またご紹介します。



楽しみにしててね~ チョーなんさん!(maybe in 南半球)








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012-05-21

日食


実は天体モノ、大好きな私。



もちろん見ました、今日の日食。10時出社にして。



チョー楽しみにしてました!






観測場所は、チョー近所の公園。 お父さんと貸切でした。

PO20120521_0006.jpg




昨日の予報のとおり、最初は曇りがちであまり見えず。 



このくらいの明るさだと、日食グラスを通すと太陽が全く映らなかったです。


PO20120521_0003.jpg



でも、このくらいの曇り空の方が、デジカメで撮れました。(右上ちょっと欠けてます)

PO20120521_0013.jpg



願いが届き、どんちっち地方は徐々に晴れてきて、金環日食もしっかり見れました



でも日食グラス越しにデジカメで撮影は無理でした。



その代わり、木洩れ日が欠けた太陽を映してる写真は撮れました。


PO20120521_0008.jpg


光が弱いとこんな感じで、欠けた太陽にはなりません(同じ場所)

PO20120521_0018.jpg



いろんなこと、不思議だな~すごいな~と感じた一日でした。



本当に楽しかった~  また見たいな~








2012-05-20

その後



流血の兄弟喧嘩から2週間。



今頃になって、ごーの鼻の頭がハゲてきました。


PO20120520_0013.jpg



            ここのとこがね、

PO20120520_0014.jpg


                     ズキンってして、とても痛かったの。


PO20120520_0015.jpg


とのことですが、今では全く元通りのごーちゃんで、元気炸裂してます。





レイ二郎も相変わらず。 よく寝てます。


PO20120520_0019.jpg




仲良し兄弟に戻ってます。


PO20120520_0029.jpg






そうそう、テレビボードは、



もちろん噛まれてます


PO20120520_0016.jpg





相変わらずのわが家です






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012-05-19

Julia



ジュリアが咲きました。



香りは強くないけれど、色合いと形がとても美しい。


Julia_120519.jpg





見てると時間を忘れます。



           (仕事行くときに見とれてしまい、電車に乗り遅れそうになったことあり)







2012-05-18

葉っぱ



連休中、懲りずに観葉植物を買った。



オーガスタ。

PO20120504_0006.jpg



こんな葉っぱなら、かじられないと思って買いました。





そしたら、このチップをかじられた


PO20120504_0008.jpg




犯人 ↓


PO20120505_0003.jpg




お部屋が植物園みたいになったらいいな~






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012-05-12

ようやく平成


昭和なわが家に、ようやく平成がやってきた。



3月、うちにもデジタルテレビちゃんがやってまいりました



でもテレビボードがなくて、暫らく使ってないテーブルに乗ってました

PO20120417_0004.jpg




納入日がちょうど東日本大震災から1年の日で、



今までのブラウン管テレビの倍はあるスクリーンで、震災の映像が流れてグッタリ。










数週間後、楽天市場を探し回ってやっと買ったテレビボードが納品。



届いた大きなダンボールにレイ二郎は興味津々。

PO20120417_0008.jpg



ごー太郎も一応チェック。 (ぶーぱーは大人なので興味なし)

PO20120417_0011.jpg



実は、レイ二郎は家具の角を噛むのが大好き



これが家具だとわかると、



「これはボクのおもちゃですから、早く開けてください」と催促されました

PO20120417_0014.jpg



開けると大興奮で、新しい家具を見ながらゴロンゴロン

PO20120417_0015.jpg
              うわ~ 大きなガジガジおもちゃです~



いくらなんでも納品直後でカミカミされては悲しいので、梱包材でご勘弁願いましたけどね

PO20120417_0018.jpg




でもこのボードではCDが入りきらず、隣にダンボールを置いたまま過ごすこと約1ヶ月。。。

PO20120417_0022.jpg




似たデザインのCDラックを買って、最近ようやく落ち着いたわが家です。

PO20120502_0034.jpg




テレビ納入からCDラック納入まで、1.5ヶ月



この1.5ヶ月は大好きなわが家にいるのに落ち着かない気分だった私。



飼い主のソワソワが伝染したのか?



家具が落ち着いたとたんに、部屋での大運動会が復活したわが家でした。








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012-05-09

母の願い



(今はビミョーですが) 仲良しごーレイ兄弟。

PO20120417_0020.jpg
      (さて、ごーの頭はどこなんだ??)





レイの里親になって3年。



この日をずっと待っていました。



レイちゃん、とうとうごーの体重を超しましたよ!






わが家の子になって初めて行った健康診断での体重、16.8kg。



おととい、フィラリア検査も兼ねた健康診断で測ったら、25.6kg!(ごーは25.2kg)

PO20120417_0028.jpg




今まで、特に最初の1年は、「たくさん食べなさい」と言い続けてきましたが、



最近は明らかに体が重そうなので、ご飯を減らしてたのに、また増えた!



ごーはあまり寝ないけど、レイはず~っと寝てるからかな?

PO20120504_0002.jpg
     違いますよ、お母さんがたくさん食べろって言うから守ってるですよ。



でもね、いいんです。餓死寸前だったんですもの。



あの贅肉は愛情の証し!



とは言えもう限界、もう少しご飯減らします~









でも嬉しいです!








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012-05-06

復活



朝、お腹空いてお腹鳴ってるのに、食べたくないと。



仕方ないので、ササミを2本ゆでてフードに混ぜたらペロリと平らげた。



でもお水を飲まないので、牛乳を少しだけ加えたお水を人肌に温めて与えると、ガブ飲み。



このあたりから手ごたえを感じていた私。



散歩では、匂いチェックもオシッコもウンチもいつも通り。



レイちゃんとの散歩を終えた後、ごーだけ連れてもう一周。これで更に機嫌改善。

写真2_2




帰宅後、ソファに横たわっているごーの元へ、



いつものように能天気に近づいてきたレイに向って威嚇。



ほぼ復活の感触。



その後はいつものように寝ていたため、1階で洗濯物を干して2階に戻ると、



ゴミ箱、漁られていた





これにて完全復活。


写真1_1




ご心配いただいた方々、ありがとうございました。








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012-05-05

今日のごー



朝、ご飯は食べたいけれど、痛いらしくモジモジしながら食べる。(完食)



お散歩は喜んで行くものの、いつもなら全チェックポイントをチェックするのに、



今日は匂いチェックなし、オシッコもやっと2回しただけ。しかもほとんど出ない。



日中はず~~~~~~っと寝てた。

PO20120505_0000.jpg



午後2時になって初めてお水を飲む。多分昨夜から飲んでなかった。



お水飲むのもためらってる。沁みるのかしら。



いつもなら3時間経たずにご飯を催促されるのに、今日は一度も、たったの一度もなし!



こんなことは、去勢手術をして帰ってきた日以来。



2階にごーを残して1階で家事しても、ゴミ箱も冷蔵庫も引き出しも漁られない!



漁られることを心配せずに家事できるなんて!



自分でドアを開けて部屋を移動することもなし。

PO20120505_0001.jpg





レイちゃんのことは、見えてるのに、見えないことになってる。



レイが初めてわが家に来た日と同じ状態。

PO20120504_0001.jpg






一番驚いたのは、ごーが1階に行き、レイが2階に残ったままの時、



ごーが足音立てずにそ~っと戻ってきて、ドアのところで部屋の様子を伺っていたこと。



妹に話したら、「下剋上始まってんじゃん!」だって。



レイ一郎!? ごー二郎!?  う~ん。







傷がどこなのか確認したくても、怒って噛むのでできてません。



鼻の穴から出血していたから中側に傷と、あとマズルが腫れてるから内出血?



もしかすると、上唇か上の歯の歯茎も傷付いてるかもしれません。




以前に動物病院で働いていたわが家のお父さんの話によると、



ケンカで鼻や口を噛まれて病院に連れてこられる犬はたくさんいたが、



ほとんどの場合が大事には至っておらず、何も治療せずに帰すのだそうで。



明日が連休最終日、じっくり様子を見極めようと思います。





PO20120505_0003.jpg

      ごーちゃん、早くいつものごーに戻っておくれ~。こっちの調子も狂うよ~。



ぱーも言ってます。







物理的な傷より、心の傷の方が重症のようです。。。








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012-05-04

今日のごーとレイ



大雨続きの今年のゴールデンウィーク。



今日は雨の合間に、ごーレイだけ久しぶりにお散歩。



今日はレイちゃん、お散歩で初めてオシッコ3回しました!

IMG_9116_1.jpg



わが家に来て約3年、お散歩でのオシッコは通常1回、多くても2回。



まさに「排泄」って感じのオシッコで、マーキングではなかったんですよね~。



でも最近は狙ったところにかけたくてモジモジしてみたり。(決して足は上げない)



興味に体が追いついてきたのかな? やったね、レイちゃん

IMG_7498_1.jpg えへ








一方のごー



夕方、犬猫ご飯の最中にお父さんが帰宅。



ご飯もお父さんも両方気になるごーは、



意を決して、ご飯を残したままお父さんをお出迎えに行くことを選択。



当然レイが残ったご飯を横取りに。しかし、それを見てごーが飛んで戻ってきた!



そしてご飯をめぐってケンカ勃発。



もともとご飯をめぐるケンカなど、あっても年に一度のごーレイ兄弟。



今日は両者一歩も引かず。で、ごーレイに鼻先を噛まれて流血しました。



ごーは威嚇だけで最初から本当に噛むつもりなんてなかったんだろうけどね。






以来、ごーの様子がおかしい。



相当ショックだったみたい、かわいい弟に牙を剥かれて。



明らかに心に傷を負ってる感じで、いつものボスぶった行動が全くない。

PO20120504_0011.jpg




能天気にウロウロしまくって、いつものようにごーとニアミスするレイ

PO20120504_0009.jpg




一方いつもならすぐ威嚇するのに、今日はウンともスンとも言わないごー

PO20120504_0012.jpg



夜ご飯も、食べたいけど痛くて食べれない状態のごーでした。



というわけで、今日に限っては夫婦揃ってごーに肩入れしています。






しかし静かなごーって本当に気味が悪い。







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012-05-01

B.D.Season




お久しぶりの更新です



なにかとバタバタしてまして、おろそかになってます







それでは本題。最近のヤツらの様子。



ちょっと前の話になりますが、



わが家のヤツら、3月がぶー(12歳)とぱー(8歳)の誕生日、



4月がごー(6歳)とれー(4歳)の誕生日なので、



4月のある日、たまには美味しいおやつを食べに、近所のドッグカフェに行ってきました。



徒歩で10分もしない所なのですが、テラスもないしランもないし、



交差点と駅のまん前で、開放的な感じがしないため、敬遠してました。


PO20120417_0057.jpg
                店内からの景色。大きな交差点のまん前。



でも、その分、店内が開放的で。天井がとても高く、思っていたより明るい



ワンコおやつは数種あって、値段設定はリーズナブル。

PO20120417_0040.jpg
                馬の「のどころ」とかいうのと、パウンドケーキ。



PO20120417_0056.jpg
                馬肉のミートボール。




人間用のスイーツもおいしかったです。

PO20120417_0045.jpg

PO20120417_0046.jpg




ワンコにとっては、初めての場所、初めての(お店の)人、おいしいおやつが目の前!



そんなわけで、落ち着くはずもなく(特にごー)。


PO20120417_0029.jpg


PO20120417_0035.jpg



お店の人も苦笑い。飼い主疲れました。

PO20120417_0051.jpg

PO20120417_0052.jpg






本当はバースデーケーキを食べさせてあげたかったけど、



あらかじめお願いしておかなきゃならないし、



でも、自営業のお父さんが週末お仕事休めるかはいつもわからないので、



この程度のささやかなお祝いになってしまいました。





でも、まあ、たまには良かったかな。レイちゃんもニコニコだったし。


PO20120417_0061.jpg



珍しく、こんないい写真撮れたし。

PO20120417_0048.jpg





でも、お父さん、この日、お店に写真にも写ってる帽子を忘れたらしく、



後で行ってみたけど、なくなってたそうです。。。(私が買ったやつ





そんな感じで、みんな元気にしています。








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR