2011-03-30

健在




先日、1階で洗濯物を干していて、



2階のリビングに戻ったら、



こんなことになってました。


PO20110330_0002.jpg


PO20110330_0001.jpg


鉢カバーです

PO20110330_0000.jpg





連続破壊犯はご健在です




PO20110321_0010.jpg








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-28

For my sister



たまたまなんですけど、


今日、とてもすばらしい曲に出会いました。


一度も聞いたことのなかった曲ですが、


楽曲とシンガーの歌唱力のすばらしさは言うまでもなく、


歌詞のすばらしさに、久しぶりに感動しました。




大震災後の今だからこそ、この曲を紹介したいなと思って。。。



"For my sister" AI feat. Judith Hill  (←クリックするとYouTubeに飛びます。)


Michael JacksonのバックコーラスをしていたJudith Hillと、


AIのコラボレーションですが、とても力強くて元気が沸いてきます!





今、日本中のみんながこの歌のように思っている!





以下、私の対訳です。私の感覚で訳してみました:


どうか、「大丈夫」なんて言わないで。
あなたが大変だったの、みんなわかってる。
顔を背けたとき泣いていたの、気づいてたよ。
一人ぼっちの場所にいるかもしれないけど、
この先はきっと変わる。
あなたを気遣ってる人たちがいる。
あなたの雲を取り払うためなら、私がどこまでも行くよ。

あなたが頑張ってるのは知ってる。
でも助けが必要な時は、私がすぐに行くよ。
距離なんて関係ない。
遠すぎるなんてないんだよ。
私がすぐに行くから。


信用できる人なんていないと思っているかもしれない。
疲れ果てて傷ついて。
そしてとても怖がってる。
でも、その辛さから楽になれるんだよ。
周りを見てごらん。
愛はどこにでもある。
あなたは返してもらうべき恩をたくさん持ってる。
私が苦しかった時、助けてくれたもの。
今度は私があなたを助ける番。

あなたが頑張ってるのは知ってる。
でも助けが必要なら、
私がすぐに行くよ。
距離なんて関係ない。
遠すぎることなんてない。
私がすぐに行くよ。

あなたのために私が行くよ(私を呼んで)
あなたのために私が行くよ(あなたが転びそうな時には私が支えに行くよ)
あなたのために私が行くよ(あなたには友達がいる)
あなたのために私が行くよ(あなたのそばにいる)
あなたのために私が行くよ(そう、あなたには友達がいる)


あなたが頑張ってるのはわかってる。
でも助けが必要な時は私が行くから。
距離なんて関係ないんだよ。
遠すぎるなんてことはないんだから。
私がすぐに行くよ。




Girl don't tell me everything is ok.
You've been going through and everybody knows.
I saw you cry when you look the other way.
You are in a lonely place, and that's not the way it goes.
When you got people you care I'll meet you anywhere
to chase your cloud away.

I know you do the best you can,
but when you need a helping hand.
I'll be there for my sister, I'll be there for my sister.
I'll be there for my sister eh..
It doesn't matter where you are.
You can never be too far.
I'll be there for my sister, I'll be there for my sister.
I'll be there for my sister eh..

It seems like you got no one to trust.
You've been done and out they dogged you out.
And now you're so scared.
You could let go all the pain if you just...
take a look around,
love is to be be found.. everywhere.
You gotta a whole lot to reap caz you've helped me when I was weak,
and it's my turn now!

I know you do the best you can,
but when you need a helping hand.
I'll be there for my sister, I'll be there for my sister.
I'll be there for my sister and..
It doesn't matter where you are.
You can never be too far.
I'll be there for my sister, I'll be there for my sister.
I'll be there for my sister eh..

I'll be there for my sister. (who you gonna call?)
I'll be there for my sister. (to pick you up when you fall)
I'll be there for my sister. (you know you got a friend)
I'll be there for my sister. (I'm here to the end)
I'll be there for my sister. (yes, you know you got a friend)

I know you do the best you can,
but when you need a helping hand.
I'll be there for my sister, I'll be there for my sister.
I'll be there for my sister eh..
It doesn't matter where you are.
You can never be too far.
I'll be there for my sister, I'll be there for my sister.
II'll be there for my sister eh..







2011-03-25

署名のお願い



東日本大震災の直後から、ずっと気になっていたこと。



それは、「被災者の方々はペットと一緒に避難所に入れているのか?」



家族の一員であるペットを置いて避難なんて、私ならば絶対にできません。



喜んで被災地に残ることを選択するでしょう。。。



これに関連する署名のお願いを、「Dogs New Family」で発見しましたので転載します:







『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』




環境大臣 殿



【 趣 旨 】



私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、
避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを要望します。



1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを
25パーセント確保することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、
25パーセント確保することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、
  獣医師へ協力を要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
  保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
  その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、
  預かりを公示することを要望します。




以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。



↑以上の文章は、署名用紙にも記載してあります。
署名用紙のダウンロードはコチラをクリックして入手ください。→ 【Natural Dog Style】
(ポチたまの松本秀樹さんがプロデュースする団体です。)
  *用紙を印刷して記入し郵送する形となります。


ご賛同いただける方にはご署名をお願いいたしますとともに、
この署名活動を少しでも広めていただきたくお願いいたします。








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-22

助け合い




先日登録した災害時通訳ボランティア、先週募集がありました。



NZ地震の後、こんなにすぐに活動する機会があるなんて思ってもいませんでしたが。。。



都庁での電話での問い合わせの対応だったのですが、



平日の日中での募集でしたので、仕事があるため今回は申し込めず。。。残念。。。







19日、わが家のすぐ近くにあるうちの親の所有アパートに、



福島のいわき出身の4月から大学一年生になる子が引越してきました。



福島では家族全員で避難されていたそうで、今回、お子さんの引越しに合わせて、



小学生のお子さんを含む家族全員でこちらに来られています。



ご家族全員でこちらに来るのは予定外だったようですが、



たまたま同じアパートで別の家族用の部屋が空いていたので、



そこを使ってくださいと、うちの親が提案。



電気と水道だけは使えるようにして、布団や食べ物を用意し、



わが家でカーテンと照明を用意しました。



ガスは契約完了しないと使えないとのことなので、



少し不便ですが、お風呂と食事は契約済みのお子さんの部屋でしてもらっています。







どんな形でもいいから、少しでも協力したい思いはみんな同じ。



初めて実際に被災した方が近くに避難されてきて、



とにかくお疲れのご様子で、心身ともに休んでいただきたいと心底思いました。



被災者を目の当たりにして、地震がどんなだったかなんて聞くマスコミの気が知れません。







現時点でわが家にできることは、節電、不要不急の電話と外出を控え、買い物は最低限に。



あとは信頼できるルートへの募金。



救援活動などできない私達にできることは少ないけれど、



100万人がすれば大きな効果になると信じて続けます!


PO20110322_0001.jpg



ちなみに、ごーは、

PO20110322_0002.jpg



だそうです。








2011-03-21

その後




東北関東大震災から、今日で10日。。。



日々報道される被災地の様子、被災者の話、避難の現況で心は痛むばかり。



心は沈むばかり、食事をするのも申し訳ない気分。



それに加えて福島第一原発の事故。。。



直接的な被害は何一つ受けていないわが家ですが、



とてもブログを更新する気分にはなれませんでした。







東京郊外のどんちっち家地域でさえ、



ガソリンは入手できないし、食品や日用品の買い占めもある。。。



地震・原発事故・停電などの異常事態により、



人間の浅ましさや利己主義が見えて、ゲッソリ。。。



被災地の方々がどれだけ不安で不自由な思いをしているか!



思うことはみなさんと同じです。






少し様子のおかしかったごーですが、最近はすっかり元通り。



野菜室を開けて、勝手にキャベツを食べる毎日です。


PO20110321_0012.jpg




他のヤツらは変わりなしです。


PO20110321_0001.jpg

PO20110321_0014.jpg

PO20110321_0015.jpg

PO20110321_0016.jpg





最近は余震も落ち着いていますが、余震が続いていた頃は、



テレビで「地震が来ます。強い揺れに注意してください」という緊急地震速報が鳴ると、



人間がテーブルの近くに動いたり避難路確保にドアを開けたりするので、



お客さんが来たと勘違いして吠えてました。



万が一に備え、必死にぶーぱーを抱きかかえる私をよそに、



走り出したちーを揃って狩りに行くごーレイ。。。



親の心子知らずなヤツらです。。。






ちなみに、わが家はなぜか計画停電実施後も一度も停電していません。



同じ町内に住む妹家は計画通りに停電してるんですけど。



食事は質素に、節電を常に心がけ、夜は早く寝る、寒い日も早く寝てるわが家です。







テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2011-03-13

Disaster




11日の大地震。



わが家地方は震度5弱でしたが、それですら今まで経験したことのない揺れでした。





被災地の方々のことを思うと、胸が押しつぶされる思いです。



お悔やみとか、お見舞いとか、そういう言葉を発するのすらためらうほどの被害。



想像を超える大災害。。。



一人でも多くの方が救出されますように、ただ、祈るばかりです。。。






わが家は、全く無事でした。



倒れた物すら一つもありませんでした。



ただ、地震以来、ごーだけですが、離れるのを嫌がっています。



私がどこに行くにもついてきます。



おなかが減ってるわけでもないのに、ピーピー鳴いたり、フガフガ言っています。



ゴマするように、鼻をなめてきたりしてます。



お留守番中で、本当に怖かったのでしょう。



ごーは、あれでいて、やはり繊細です。





買い物などの外出にワンコを連れ出すことは全くないわが家ですが、



昨日はワンコ全員、車に乗せて買い物行きました。



明日から、わが家地方は一日二回、計6時間の停電となります。



4月末まで続くとか。。。



いろいろ準備しなくては。。。







心配してお電話くれたセナちゃんママ、メールをくれたボーリャちゃん。



どうもありがとう。



わが家は大丈夫です。





2011-03-09

職人




ぶーちんは職人。   犬ですけど。

IMG_0430.jpg





雨の日も、風の日も、




早朝でも、深夜でも、




決して手を抜かない。




妥協しない。




ぶーちんの仕事ぶりは、常に入念且つ大胆。




一瞬の気の緩みをも許さない。






ぶーちんは、真の職人。














真の食後の皿の仕上げ職人

IMG_6029.jpg





ぱーはこんなことしません







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-07

Eventful


久しぶりの更新です!



先週まで二週間ほどお父さんの現場が遠くて、帰りが遅く、



夕食後のブログ更新タイムが取れませんでした






実はその間、ぱーがゲーゲー&ピーピーになり、



病院にお世話になるという出来事がありまして。。。



吐く ⇒ 粘液混じりのウンチ ⇒ 下痢 だったので、



また、どこかで何か傷んだものを食べたのでしょう



血液検査をしてもらいましたが、白血球、腎臓、肝臓を含めて全て異常がなかったので、



吐き気止め、胃酸止め、下痢止めで様子見。








下痢の後、ヒリヒリしたのかな? しきりにお尻を舐めていたので、

PO20110302_0001.jpg




久しぶりにパラポラアンテナをつけてもらいました。

PO20110302_0009.jpg





すると、レイ

PO20110302_0010.jpg



と、大興奮!



アンテナ姿のぱーに、しきりにちょっかいを出して困りました




結局ぱーは、二日ほどで完全復活しましたですよ





病院の日は、終日休暇をとったので、あまった時間にスヌードを作成。



これがなかなか。 縫いやすいし、絡まないし、毛もつかない良い布地でした

PO20110302_0006.jpg



こちらは、以前にボーリャちゃんからもらった布地



前回作ったときは秒殺だったので、リベンジです

PO20110302_0003.jpg


PO20110302_0008.jpg




このほかにはドッグランに行ったり、妹んちのびっこを預かったり、お友達が遊びに来たり、




ヤツらにとっても、結構イベントありの二週間でした




またぼちぼちUPしま~す







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR