2011-02-27

NZ地震


先日の、NZの南島の都市Christchurchを襲った大きな地震以降、



気持ちが落ち着かない日々を送っているどんちっちです。





Olgaという親しい友人が数年前までChristchurchに住んでいて、



彼女に会いにChristchurchまで行ったこともあるため、



他の国の他の都市よりも親近感があるせいもあります。



Olgaは今はAustraliaに暮らしているので全く無事だったんですが、



地震のニュースを知ってすぐメールしてみると、



Olgaの元のオフィスはあの倒壊したCathedralのすぐ近くにあって、



元同僚が全員避難したと同時に天井が崩れてきたらしい、と返信が来ました。



Olgaもまだ連絡の取れない友人がいるとのことで、



心配な日々を送っているに違いありません。。。







今回の地震では、多数の邦人留学生が被災した点も大きなショック。



私も海外生活経験があり、私自身は語学学校には通いませんでしたが、



ほとんどの友人が通っていたので、ああいう施設自体をとても身近に感じます。



大きな目標に向って、夢や希望を抱いて留学していた方々。。。



まだひと月くらいしか経っていない方もいて。。。





言葉になりません。。。




他人事ではない気分です。









ずっと知りつつ登録していなかった、災害時の通訳ボランティア。



申し込むことにしました。

PO20110227_0005.jpg




今回の地震時には日本人旅行者が千人超いたそうですが、



地元の日本人の方々がサポートしてくれて帰国できたそうです。



有事に言葉は大きな壁です。私の特技ってこれしかないし。



そして、ワンニャンの災害時用グッズ、もう少し充実させようと思いました。





どちらも活用する機会がないことを願いつつ。



こんな穏やかな日々がずっと続くことを願いつつ。

PO20110227_0006.jpg


PO20110227_0007.jpg


PO20110227_0008.jpg


PO20110227_0009.jpg











2011-02-20

長年のモヤッと




わが家の2ブロック先に、川があります。


PO20110130_0013.jpg





川幅20m未満の小さな川ですが、「一級河川」に指定されています。



「こんなに小さい川なのに、ナゼ一級河川?」と、



長年「モヤッと」感じていましたので、Wikipediaで調べてみました。



『一級河川の支流は全て一級河川に指定される』とのこと。



多摩川の支流なので、こんなに小さい川でも一級河川になるんですね~。



スッキリ!






で、



この川沿いを歩くと、



どこからともなく、笛の音のような音が聞こえてくるんです。





道行く人の自転車の部品がぶつかってるのかな、



川沿いのアパートのベランダに置かれてる洗濯機の部品がぶつかってるのかな、



ちょっと離れた幼稚園や小学校で、運動会の練習でもしてる笛の音かな、



なんて、長年モヤッと思いつつ、深くは考えていなかったのですが。。。








なんと、カモの赤ちゃんの鳴き声だったみたいでした!


IMG_4726_1.jpg





考えてみると、冬場にしかこの音は聞こえないんです!





親カモの声とは似ても似つかない、



あんな「ピュルピュル、ピュルピュル」って鳴くなんて!



驚きの



スッキリ! スッキリ!








一気に二つ、川にまつわる長年の疑問が解消されました




PO20110215_0002.jpg








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-02-15

Simple




以前、ブログで「絶対に壊れなさそうなおもちゃ」と紹介したこちら ↓


PO20110215_0009.jpg





大雪の昨日、とうとう破壊されました。





驚いたことに、中身はあのKONG(の形の)ではないのですね。



ただの小さい固めのテニスボールと、柔らかめのゴムボールが入ってるだけでした。


PO20110215_0004.jpg


PO20110215_0006.jpg



意外にシンプルな構造で。




元気印のワンコさんのいるお宅は既にご存知でしょうが。






なんでも数分壊してしまうわが家のヤツらでも、毎日遊んで一年くらいもったので



文句なし、ダントツで長持ちしましたです。







最近の連続破壊犯は・・・



PO20110215_0005.jpg


PO20110215_0008.jpg



と、中身のボールの破壊まで余念が無い






先週末といい、昨日といい、



雪が降ってお外に行けず、家の中で大騒ぎのヤツらなのでした








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-02-13

優越感




こんなだったり、


PO20110212_0031.jpg




こんなだったり。


PO20110212_0010.jpg







お父さんの肩や膝にいつも乗ってるちーちゃんですが、



寝るときは母さんと一緒がいいんですって









THE 優・越・感











オマケ。



ちーちゃんがこういう顔をする時は、要注意。



肩に飛び乗ってきます


PO20110212_0012.jpg



シャッター押した後ソッコー逃げました








テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-02-12

Fever




何ヶ月もそうしてあるのに、



思い出したように、突然いじり出す。



そういうことって、



人だけでなく犬にもあるようで。。。





これ、わが家のワンコ用のトイレコーナー(あまり使ってくれませんが)。

PO20110212_0035.jpg




突然こんなにされました。

PO20110212_0034.jpg





この作品はもちろん・・・。


PO20110212_0027.jpg






こちらも同様。


PO20110212_0033.jpg




お父さん、インフル感染以来、ゲーム熱のみ下がりません。









どちらも、つまりは、暇つぶしってことでしょうかね!?







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-02-09

Good




以前、ボーリャちゃんのブログで紹介されていたこちらの品 ↓

PO20110209_0007.jpg


百円均一の、プラスチック製のヘアゴムです。



ようやくゲットしました






触った感じは、電話機のコードみたい。



スヌードにやっと慣れてきたものの、前髪が短くて垂れてしまうレイちゃん



赤を装着。

PO20110209_0003.jpg




オマケのごーはテーマカラーの青。

PO20110209_0006.jpg




ボーリャちゃんのコメントどおり、アフの毛でも全く絡まずするっと外れます。



なかなかGoodで、アフにはオススメです









テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-02-06

早食い成果




レイちゃん



実は、めちゃ早食いです

PO20110115_0030_2.jpg



ごーは味わうタイプで、レイは掻き込むタイプ。






「早食いは太る」とよく言いますが、



コレ、ホントでしょう。





証拠写真 ↓

IMG_6320.jpg



このお尻!!





ごーより断然肉が付いていて、



腰骨も背骨も触れません。



体重だって、ひょっとするとごーより重いかも。





ごーと同じ体重管理用のフードを同量しかあげてませんが、



驚くべきこの成長具合。









母は何より、何より嬉しいのです









テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2011-02-03

健康第一



お父さんのインフルエンザ感染にご心配をいただいた皆様、



ありがとうございます。



お父さん、とりあえず復活してます。



平熱が35度前半のお父さんですが、



初日は、タミフル飲んで解熱剤飲んでも38.8度から下がらず、



インフル無縁の母はちとうろたえました



しかし、翌日には37度前半まで下がり、



おかげさまで今日には35度台まで下がりました



そして私は全く感染の気配なし!やったぜ!



丸48時間以上、同じ空間にず~っと一緒にいたんですが、ベースが強い様子



一応マスクを付けて、うがい、手洗いはいつもと同じ頻度でしてましたけど。



お父さんが使った衣類・布団カバー、食器をすぐに洗ったのが良かったんですかね~






で、本日は節分なり。



ごーレイの夜のお散歩中のこと。



二人ともやたらと道路の匂いをチェックしてるな~と思ったら、



ある一角に、大量の豆が広範囲の路上にばら撒いてありました



「鬼は外」なんでしょうけど、相当な量で。



ごーレイも数粒はいただいていたかな~



他人の撒いた豆でも、健康へのご利益ありますかね???







わが家は、ワンコを部屋から追い出して、殻付きの落花生を撒きました


ちーぽーは、投げられる落花生を興味津々で見ていました


PO20110203_0005.jpg


PO20110203_0007.jpg



そして、撒いた途端に拾ってヤツらを部屋に戻しました

PO20110203_0003.jpg

PO20110203_0004.jpg

PO20110203_0000.jpg

PO20110203_0002.jpg



豆はあげられないけど、今年もみんな健康でありますように







テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2011-02-01

感染



2010年2月1日火曜日、午後1時30分。



今日も東京は、関東地方以外の方々には申し訳ないほどのいい天気。

PO20110201_0002.jpg




ぽかぽかな部屋で、昼寝中のヤツら。

PO20110201_0004.jpg


PO20110201_0006.jpg


PO20110201_0000.jpg


PO20110201_0003.jpg







に混じってスリープINGのお父さん。

PO20110201_0005.jpg








お父さん、インフルエンザ感染しました



結婚12年目、夫婦内初のインフルエンザ感染者!






どうする!?オレ!






テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

どんちっち

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR