2010-01-30

記憶力


今週末は、珍しくお父さんもお休み


普通に歩けば片道徒歩で15分の私の実家まで、


みんなで散歩がてら、借り物を返しに行きました


お天気もよく、風もなく、暖かくて、川のまっすぐ先には雪をかぶった富士山も見えました

PO20100130_0000.jpg


PO20100130_0002.jpg


PO20100130_0001.jpg









ごーが来る前、


ぶーぱーと、先代の「どんちっち(猫)」しかいない頃は、


ぶーぱーを連れて頻繁に来ていましたが、


ごーが来てからは、ごーに留守番をさせるのが何より怖いのと、


連れて行っても実家が竜巻が通ったあとのようにめちゃくちゃになるため、


犬同伴での訪問はほぼゼロになりました


ごーが行くのは3回目、レイが行くのは今日が初めてです






驚きました


ごーちゃんはちゃーんと道順を覚えていました


どん詰まりの家が「じじたん家」と覚えており、最後は一目散に門まで引っ張りました




じじとママが出てくると、早速ぶーぱーは抱っこしてもらってご機嫌

PO20100130_0005.jpg

PO20100130_0006.jpg







ごーは、年配の女性には吠えることがよくあるのですが、


母には数回くらいしか会ったことがないのに、


前回会ったときに大好きなお芋をくれた人だと覚えていて、


尻尾をブンブン振って「おばちゃ~ん、お芋ちょうだいよ~」


とアピールしてました

PO20100130_0008.jpg





父が一度部屋に戻って、レトルトの犬用おやつを持ってきてくれたら、


レトルトだから匂わないはずなのに、


前回のお芋を貰った時と同じシチュエーションに、


記憶が蘇ったらしく、ものすごく反応


400.jpg





やはりごーって頭がいいんだと思いました


そして、つまり、私は単に馬鹿にされてるらしい・・・



PO20100130_0009.jpg


また来ようね







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2010-01-28

重篤化


今日、私より早く帰宅したお父さんから、帰る途中にメールが入りました


「到着しました


下駄箱、鍵かけて行ったのに


靴やられました





Oh, no!!!





先週買ったばかりのロングブーツの惨状が頭をよぎり


お父さんに即電話


「靴ってどの靴!?」


被害は別の古い私のブーツということで、一安心



わが家のお留守番フォーメーションは、


2Fのリビングにちーぽーぶーぱー


1Fの玄関&廊下にごーれー という体制です




『ごー』(2匹)による被害を避けるため、


下駄箱もこんな具合に鍵をかけています


PO20100128_0001.jpg




これをどうやったのか、ここからブーツを引っ張り出したようで・・・


ガイシャ↓

PO20100128_0005.jpg




両足ともカカトを重点的に攻撃したようでした




隙間から少し見えたものを、咥えて引っ張ってみたらなかなか出てこない


楽しくなって引っ張り続けたら、下駄箱から上手に出せた


試しに噛み噛みしてみたら、噛み応えのありそうな部分を発見、


重点的に噛み噛みしてみた



という具合でしょうね





犯人はだいたい見当がついてます


だって、この人の「噛み噛み病」&「破りたい病」は完全に重篤化してますもの








PO20100110_0221.jpg







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2010-01-27

代名詞


【代名詞】



He → 「彼」



She → 「彼女」



It → 「それ」



They → 「彼ら」





ごー → 








「いたずらする人、言う事を聞かない人」






今日もお父さんは夜勤



ごーはさっきからいろんなことをして、お母さんから注意されまくり




説教中のごーの様子




PO20100127_0000.jpg


PO20100127_0001.jpg


PO20100127_0002.jpg





母:「お父さんいなくて退屈だからって、あんなことやこんなことする必要ないでしょ





PO20100127_0003.jpg


PO20100127_0004.jpg






と、今日の勝負は母の勝利でした






みなさんも是非「代名詞:ごー」をご活用ください



用法としては、



Aさん:「うちにはごーはいないわ

Bさん:「それは良かったね、ごーは大変だもんね~」



とかかな・・・







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2010-01-26

リラックス


ちーちゃんのリラックスできる場所のひとつに、


ここがあります







PO20100126_0005.jpg




お父さんの肩






お父さんは重いと悲鳴をあげますが、


ちーちゃんは極めてリラックス







基本的に、退かすまでいます


PO20100126_0006.jpg







テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-01-25

悲しい知らせ


今日、レイを含む29頭を悪徳ブリーダーからレスキューしてくれた団体のブログに


悲しいお知らせが載っていました


レイの姉にあたるアフちゃんが突然亡くなったとのことでした


里親さんも決まり、新しい人生が始まったばかり


家族に迎えられてまだ一月しか経っていませんでした


レスキューされた当時、3~4歳と診断されていた真っ黒アフの「スミルナちゃん

PO20090614_0176.jpg

PO20090614_0178.jpg



レスキューされてから11ヶ月


家族が決まってからの1ヶ月を加えても、


彼女にとって安心できた時間はたったの12ヶ月でした


空腹で、のども渇いて、このまま死んじゃうのかなと不安だった時間の半分も


安心できる時間を過ごす事ができませんでした・・・


本当の幸せはこれからだったのに・・・


とても悲しい知らせでした





直接の死因については触れられていませんでしたが、


成長期に十分な栄養を摂れなかったことも一因かもしれません


レイを迎えるにあたって、私達もレイのその可能性を覚悟していましたが、


今回、レイについては通常行う以上の検査をしておこうと


お父さんと話しました




レイの他にも、たくさんの罪のない子たちが命を落とした現場


その子たちや、スミルナ姉ちゃんの分まで、


レイには幸せに、長生きしてもらわねばいけませんからね


PO20090614_0179.jpg    スミルナちゃん、安らかに・・・







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2010-01-24

困り者


昼夜かまわず、ベランダに出たがるごー


出たい時は、カーテンや窓をガリガリして知らせます


行くことは一向に構わないのですが、


なかなか部屋に入らないので困っています


入らないというか、


ボク入る~窓開けて~」と言って網戸や窓をガリガリするくせに、


窓を開けて「入りな」と言うと逃げていく


ごーのこれまでの3歳11ヶ月の生涯、ずっとこの調子



先日、いつもの光景ですが、写真を撮ってみました


網戸と窓をガリガリしたので窓を開けてやると、


遠くに逃げて、様子を伺う

PO20100124_0006.jpg



「じゃ、入らないのね?バイバ~イ」と言って窓を閉めると


近づいてくる

PO20100124_0007.jpg



「入るの?」と聞くと、


また遠ざかる

PO20100124_0008.jpg



暖まった部屋の空気が逃げてしまうので、


いい加減にしなさい!と、迎えに行ってお尻を押すと


「ウ~~~~

PO20100124_0009.jpg



と唸って、しぶしぶ入る


毎日何度もこれを繰り返します





ごーとはこんなヤツです






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2010-01-18

驚いた


今日、21時からの「たけしのTVタックル」にて


「日本の犬猫殺処分の実情」が取り上げられていましたが、


見ていて驚きました。


内容は、私個人としては知っていることがほとんどでしたので、


内容についてではありません。




動物愛護の実情を知る方として、レギュラー出演者の様々な質問にお答えしていたお方、


いつもドッグランでお会いしている方でした


そんなお方とはつゆ知らず


株式会社コークアの成田さんとおっしゃるそうでした。


私のデジカメには、成田さんの4頭のイタリアングレーハウンドと遊ぶ


わが家のワンコの写真が数知れず。


身近に尊敬できる方がいらっしゃったのですね。


今度会ったら、「見ましたよ」と声をおかけしようと思います。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2010-01-10

キレイキレイ


:「みんな!見て見て!

PO20100110_0214.jpg


このツヤ!このシルクのような滑らかさ!

PO20100110_0040.jpg


どう?

PO20100110_0213.jpg



ステキでしょ~

PO20100110_0212.jpg





今日はボクレイちゃんのシャンプーの日


アフガンハウンドの世界では有名な「えるぐれあさん」って方が開発された


シャンプー、トリートメント、コート剤でキレイにしてもらったの!


(ボクはミニチュアシュナウザーだから本当は関係ないんだけどね)


ボクは2歳過ぎまで皮膚にアレルギーがあって、


毛玉もできてブラッシングは大嫌いだったんだけど、


このシャンプーにしてからブラッシングは前ほど痛くなくなって、


お父さんもお母さんも『Chasing Go-Go』が減ったって喜んでるよ




レイちゃんもキレイだよ


真っ白でフワフワで

PO20100110_0205.jpg

PO20100110_0222.jpg←フラッシュ反射


モコモコさ~

PO20100110_0218.jpg

PO20100110_0216.jpg


レイちゃんとボクとでは、コートの質が全然違うの


お父さんはドライヤーかけながらいつも『レイちゃんは乾かない』って言ってるよ~


それに、切っても切っても伸びちゃう部分も違うんだよ~


ボクはココで

PO20100110_0215.jpg ←眉毛さま


レイちゃんはココね~

PO20100110_0209.jpg ←ナマズ髭


それにしても、レイちゃん、ちょっと毛深すぎるんじゃない?


最近は『草食系の男子』って言葉があるくらいだから、


あまり毛深い男の子はモテないって意味だと思うよ~(←ちょっと違う)


そうそう、このシャンプーはね、


えるぐれあさんちのアフちゃんもアレルギーがあって、


いろんなことを勉強されているうちに、『安全・安心なものを』って開発してしまったんだって~


すごいよね~


興味のある方はここ【Luminosa】をクリックしてみてね


ボクたちでもキレイになれるんだから、


みんなならもっとキレイになるよ









テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2010-01-07

親の心 子知らず


タイトルそのまま


この人たちに母の思いは届きません


ボーリャさんが送ってくれた布を使って、11月末にスヌードを作成したのですが


下図は着せてみて直後

PO20091129_0028.jpg

PO20091129_0031.jpg


ここまでは良かった


この後すぐに


:「どっちが早く脱げるか競争だ

PO20091129_0032.jpg

PO20091129_0034.jpg



ということになって


レイは何の動物なのか分からない状態↓

PO20091129_0036.jpg


ごーのスヌードは、

PO20091129_0038.jpg


あっという間にこうなりました


せっかくつけた茶色のレース、即刻破壊でした(本体は無事)





元気が一番!?





この競争、どちらが勝ったかは覚えていません






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2010-01-02

New Year Greetings


Greetings to the year 2010!


May the new year bring much happiness to you all!



大晦日、


日付を超えて元旦を迎え、そろそろ寝ようと布団を敷いてすぐ、


New yearムードに興奮したのか、レイに早くも2010年初のお布団チッコをされました


元旦にはシュナウザー惑星の縦列も見られ、

PO20100102_0000.jpg 只今びっこ預かり中



夜には、毎年大晦日と元日をわが家で過ごす私の同級生に


添い寝するごーちーも見れました

PO20100102_0004.jpg

ごーちゃん、しかもヘソ天だし、


猫って普通、お客さん苦手だと思うんですけど・・・




今年もエキサイティングな一年になりそうです


こんなヤツらを今年もよろしくお願いいたします





テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

どんちっち

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR