2009-06-30

夢中ING


昨日、お父さんがごーでも破壊できない丈夫そうなおもちゃ」


を2つ買ってきてくれました↓

PO20090630_0029_2.jpg :「♪、♪」


どんなおもちゃでも秒殺・分殺の破壊王ごーちゃんでも、


なかなか破れそうもない素材です


しかも引っ張りっこもできるし、ごーが大好きなピーピー鳴るタイプ!


それはそれは夢中INGで、ピーピー鳴らしまくりのアフズでした

PO20090630_0007_2.jpg



でも・・・


ピンクの方は、破れこそしませんでしたが、


初日でピーピー鳴らなくなりました

PO20090630_0012_2.jpg 

:「ごーちゃん、青いの貸してよ~」

:「ダメ~、これ、ボクのだよ~」 の図。





テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2009-06-28

成長したな~


昨夜ごーは、お父さんに叱られました。


肉球の間から毛が伸びてきて、フローリングで滑るので、


バリカンで切ろうとしたら、(レイは初めてなのにすんなり切らせてくれたのに)


バリカンを持つお父さんの手を「止めて」と言って噛んだのです。

PO20090628_0008.jpg モコモコ~


バリカンだけでなく、コームでもブラシでも何でも、


自分の嫌なことをするものは、口で避けて止めさせようとしたり、


持っている手を噛んだりします。(もちろん本気噛みではありません)


昨夜の場合はバリカンだから危なかったので、いつもより厳しい措置に出ました。


完全無視です。


一晩ずっと、お父さんからもお母さんからも無視されました。


お散歩だって、ごーだけ連れて行ってもらえませんでした。


顔を見ることもなく、呼びかけることもなく、まるでそこにごーはいないみたいに過ごしました。


すると、ごーの様子が


「あれ?誰もボクのこと見ないな」から

       
そのうち、


「寂しいな・・・、悲しいな・・・、落ち着かないな・・・」になり、


最終的には、


「お父さんとお母さんは、
ボクを橋の下に置きに行くつもりなんだ~
という雰囲気

(母:橋っつったってすぐそこじゃん


これは効果あるなと感じました。


そして今日。


今日のごーちゃん


かつてないほどいい子にしてました


こういう措置が効くほど成長したってことですね

PO20090628_0009.jpg

:叱られるのは慣れてるけど、無視は止めてね




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2009-06-27

祝!一周年


ぽぽちゃんです。

PICT0002_3.jpg 

昨日は、ぽぽが家族になって一周年の記念日でした





ぽぽは、わが家の向かいのマンションの敷地をHomegroundとする、

茶白の母(ぽぽマザーと呼んでます)と、黒白の父(ぽぽダディーと呼んでます)の子で、

兄弟/姉妹は茶白が1匹、三毛が1匹でした。

真向かいのマンション近辺をウロチョロする子猫が3匹いることを、

お父さんはずっと知っていたのですが、私は遭遇することがなく、

極小さいころのぽぽと兄弟を見たことはありませんでした。


ある日の夕方。

スーパーまで買い物に行くためお父さんとマンションの方へ出ると、

変わった色のスモークがかった三毛猫と、普通の三毛猫を見かけました。

スモーク三毛のあまりのかわいさに、そーっと近づいて捕まえようとすると、

すばやく逃げられました。

(後にお父さんはこの時の様子をMoby Dickを狙うAhab船長のようだったと評しました)

これで私の中の何かに火がついたのは、事実ですが、

この時は衝動的に捕まえようとしただけで、深く考えずスーパーに向かいました。


買い物を終え、空腹だったのでお惣菜の黒コショウのたっぷり付いた

フライドポテトを食べながら歩いて帰ってくると、

子猫はまだ同じ場所にいました。

私達が食べ物を持っていると気づいたぽぽマザーがまず寄ってきて、

試しにポテトをあげてみると、ふんだんな黒コショウにも関わらず、

空腹のために迷いもせずに食べました。

それを見ていた子猫たちも、同じように食べ始めました。


あんなものでも食べるくらい、あの子猫たちは空腹なんだ・・・


私達は家に戻って、ちーのために買ってあった缶詰と、

カリカリフードを持って再び外へ出て、

わが家の敷地内の数箇所に置きました。


数時間後。


外で仕事の道具を片付けていたお父さんから、

洗い物をしていた私に電話が入りました。

「敷地内にいるのになぜ電話?」と不思議に思い、窓から見てみると、

お父さんが手に何かをつかんで、右手を高く上げてこちらを見ながら、


「捕まっちゃった

と言うのです。

急いで見に行くと、紛れもないあの変わった色の三毛猫でした。

お父さんが子猫に向かって「おいで」と言ったら

チョコチョコっと寄ってきたとのことでした。


ハプニング的に捕まってしまった子猫でしたし、

母猫も兄弟も一緒にいるのがわかっていたので、

無理に引き離すこともないとも思ったのですが、

このまま食べれずに死んでしまったり、腐ったものを食べて体を壊したり、

事故にあったり、怪我をしても誰も病院に連れて行ってくれなかったり、

このままでは長く生きられないだろうという思いと、

(三毛猫なので)メスだということは、今後もまた更に

誰にも面倒を見てもらえない猫を増やすことになる、という思いから、

わが家の子とすることに決めました。

R0010514_2.jpg



その晩は、ぽぽマザーがぽぽを探している声が聞こえ、

ぽぽはここにいるよ~~~」と泣きましたが、

アンクルちーがいたので、長くは泣きませんでした。

080625_225811.jpg



あれから一年・・・


野良猫だったために警戒心が強く、なかなか心を開いてくれなかったぽぽが、


自ら進んで私達の膝の上に来てくれた時は嬉しかったな~


外での生活を知っているのに外には出たがらず、


ひたすら食べ物にすさまじい執着を見せるぽぽですけど、

(野良の頃はマシュマロも食べていたらしい

PICT0001_2.jpg 


わが家にはなくてはならない存在です

PICT0003_3.jpg 

↑最近ずっとここにいます







テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2009-06-25

6=Confusing

×2+×4 = 6 になってわかったこと。


6匹になると、名前を間違えて言う事が多い


5匹の時はそうでもなかったのに、6匹になった途端


ぶーと言うつもりでごーと言ってしまったり、


ぱーと言うつもりがぽーと言ったり。


人間、「6」って数字が脳の機能的に苦手なのかしら???


しかしV6のメンバーの名前はちゃんと言えてるのにな・・・

Boo.jpg ぶー

ParChi.jpg ぱーちー

GoRay.jpg ごーれー

popo.jpg :「そういうのって、お母さんだけだと思うよ







テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2009-06-24

すっかり

レイがわが家に来て、3週間が過ぎました


レイはすっかりわが家の子


住宅がいっぱい並ぶわが家の地区でも、


どこがわが家なのかもわかってきたし、


わが家のルールだってちゃ~んと理解している様子


【わが家のワンコのルール】


①無味無臭である氷を、最高のおやつのように喜んで食べる。

Icecube_ray.jpg
 :「だっておいしいよ~


ちーがベランダに出ている時は、ちーがびっくりして手摺から落ちないように
 追いかけてはならない。


③おトイレは1階と2階の両方にある。排泄はトイレでしなくてはならない。
 (まだ100%ではないけど、努力が見られます)


④ゴハンの順番は1番ちー2番ぽぽ3番ぶーちん4番ぱーちん
 5番ごーちゃん最後がレイ


⑤電気が消えたら、眠くなくても寝る。


⑥お父さんかお母さんが起きるまで(どうせゴハンはもらえないから)、起きない。


⑦お父さんやお母さんが帰宅したら、玄関まで出迎えして「おかえり」を言う。


⑧お布団は先に占領した人の勝ち。


⑨ベランダに出たら、通りの方面と駐車場の方面を目視する。

Patrolling.jpg :「異常なし~



などなど。


特に、初めは全く興味を示さなかったただの氷を、


他の達が先を競っておいしそうに食べる姿を見て学び、


今では冷凍庫を開けた音で他のと同じく駆け寄って食べる姿には、


「レイは完全にうちの子になったな・・・」


とつくづく感じました


彼の順応性の高さに感心し、犬って群れの仲間の真似をして生きる、


やはり群れで生きる動物なんだな~と改めて感じる父と母です

PICT0004_2.jpg :「お兄ちゃんの真似~」



テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2009-06-21

初めてづくし


レイが来てから、レイごーの二人で家の中や狭い庭で、すんごく走り回るので、


二人が思う存分走れるようにと、


先週の土曜日、わが家の3匹と妹家のびっこと、


ドッグランに行ってきました~


レイにとっては、わが家に来て初のドッグランです


もっと早く連れて行きたかったのですが、


レイの私達への信頼を確認できるまで、控えていました。


曇っているうちの午前中を狙い、開園直後の9時過ぎに到着。


まだワンちゃんは少なく、ランするには最高のコンディション!


だったのですが、やっぱりヤツらは大して走りませんでした


家の中ではあんなに走るのにな~

Pic00.jpg でも楽しそう

Pic02.jpg レイもニコニコ


この日は、ごーが思いを寄せるサルーキー君があとから来ました


ごーはやはり初恋の人はすぐにわかるらしく、ストーカーのように追いかけていたのですが、


当のサルーキーくんは、レイを気に入った様子(細さが似てるからか!?

Pic04.jpg

どこに行くにも付いてくるサルーキーくんに、レイは少し困り気味。(慣れろ)


一方ハートブレイクのごーは・・・

Pic05.jpg
 
:「なんで・・・なんでさ・・・


と、ランの真ん中で、一人ゴロンゴロン 


やったねアホ丸出し・・・


何年も通っているドッグランですが、ゴロンゴロンは初めてでした


日差しはないものの気温は高かったため、始終舌を出していたヤツら。


Pic06.jpg 舌出しの会代表:びっこ

この日初めて、ドッグランでお水を飲みました~

Pic07.jpg

Pic08.jpg


最後は初めて5匹で記念撮影

Pic09.jpg


Australian Little Horseジャックさんとダンディーさん


気になるシュナたちは、こっちを向いてくれませんでした


帰宅後は、少し昼寝をさせてからごーレイのシャンプー


初めて一気に2頭洗った母は腰痛が出ましたが・・・


疲れた二人は仲良く並んで寝んね

Pic13.jpg


初めてづくしの1日でした








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2009-06-20

子猫の里親募集


メス、生後2ヶ月です。

NEC_0311.jpg


2857ぷらすおぽをご覧の、(数少ない)レギュラー読者の皆様の中で、


家族として迎えてくださる方がいらっしゃいましたら、


コメントにてご連絡ください。




ちなみに、

保護しているのは、都内に住む私の友人で、

この友人、何を隠そうちーを最初に保護した方なのだ

奇しくも、また、私が最も弱いこの柄です


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2009-06-17

生い立ち



大変恥ずかしい限りですが、私は犬猫のレスキューをされている団体がいることや、

レスキューをした犬猫たちの里親募集というシステムを、最近まで知りませんでした。

それは何と言っても、こんなにかわいい子達を、どんな理由でも守りぬかない事が

私の想像の中ですら存在しなかったためです。

レイは、そんな私の想像を超える悲惨な世界を生き抜いて来た子でした。


レイの生い立ちについて書きます。


お気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが、

レイは崩壊したブリーダーからレスキューされた29頭のうちの1頭です。

昨年9月からレスキューされた今年2月までの間、

水も餌も与えられず、他の数十頭はみな餓死した中、生き残った子です。

当時の状況の写真を目にした私としては、あまりの悲惨さに

みなさんに詳しい状況をお伝えする気にはとてもなれません・・・

何しろ地獄のような世界を、他の4頭のアフガンと一緒に、

薄暗い洞穴の中で必死に生き抜いてきた子です。

レスキューから3ヶ月以上の間、

団体のみなさんが全頭を本当によく世話をしてくださっていました。

そして・・・

里親立候補から1ヶ月半後、めでたくわが家の子となったレイです。

今でも体は骨と皮だけのよう。体重は17キロありません。

横になって寝ていると、お腹と床がくっつきそうなほど細いです。

PICT0002_ray.jpg PICT0001_hugo.jpg
ごーには悪いけど比較してみました わかりやすいでしょう?


でも!

体高は既にごーと同じ、立派なオスのアフガンの骨格です

たくさん食べて肉をつけたら、それは立派なアフガンハウンドになるでしょう

ごーに比べると表情がほとんどありませんが、

まだ1歳ですし、これからどんどん変わります!

コートだって、ごーより毛質も毛量も良さそうですし、

サマーカット風もとってもかわいいけど、フルコートのレイもとっても楽しみ


みなさんもレイの成長を楽しみに見守ってくださいね

PICT0003_ray.jpg :「どうぞよろしくね





テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2009-06-15

最強コンビ

昨日やっと紹介できたレイですが、既にすっかりわが家の子です。


まだ2週間しか経っていないことを全く感じさせない!


ヤツらの中にすっかり溶け込んでいます

PICT0001_hannaray.jpg 
↑面倒見のいいぱーですが、ごーとこんな風に寝ることはないのですよ~


そして、早くもごーレイイタズラコンビを結成した様子


昨日、やられました↓

mess.jpg

キッチンの引き出しです。おたまとかトングとか、細かいものが入っていた引き出し・・・


お母さんデカの推理では:


:引き出しを引っ張る
    ↓
:「お兄ちゃん何やってんの~?」と駆け寄る
    ↓
:「お母さん今トイレ入ってるから、すぐには出てこないぜ
   この中身引っ張り出して遊ぼ~ぜ~」
    ↓
:「わーい!楽しそ~


というやりとりがあったでしょう・・・。


でも・・・


「こういうのって、久しぶりだね・・・


と何故か顔がほころぶ父と母です








テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2009-06-14

重大発表!

みなさん、こんばんわ~


ごーだよ~

Hugo_top.jpg


相変わらずいい寝相だって~? ありがと~



今日はね~みんなに重大発表があるんだよ~


それはね~


じゃ~ん!

PICT0001_ray_2.jpg


レイちゃんだよ~


ボクに弟ができたんだよ~




レイちゃんはね~、まだ1歳くらいなんだよ~


ボクの2つ下だから、まだ小学校にあがったくらいのひよっこさ~


二週間くらい前に、お父さんとお母さんがレイちゃんを遠くまで迎えに行って、


ボクの大嫌いな車に6時間以上も乗って、


はるばるボクたちのおうちまで来たんだよ~


しかも、ヨダレ一つ垂らさずに、ずっといい子で寝んねしてたんだって~


レイちゃん、ひよっこにしては、やるよね~

PICT0001_ray_3.jpg

みんなにも、早く紹介したかったんだけど~、


2週間のトライアルっていうのが終わるまで待ってたんだ~


紹介が遅くなってごめんね~


お父さんもお母さんも、ぶーちんぱーちんも、


それにちーちゃんぽーちゃんも、


もうすっかりレイちゃんがいる生活が当たり前になってるんだよ~


ボクなんか、レイちゃんの一番の仲良しさ~


毎日おうちの中で追いかけっこしたりして、すんごく楽しいよ~

PICT0002_hugoray_1.jpg

レイちゃんが増えて「Version 0(レイ)」になった


2857ぷらすおぽをこれからもよろしくね~

PICT0001_hugoray_2.jpg





テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2009-06-11

かなり迷惑~

みなさ~ん、こんばんわ~


ごーだよ~

Hugo_nonphotogenic.jpg


最近ね~、お母さん、給付金とかってモノをもらったって言って~


デジカメってやつを買ったの~


そしたら、ボクたちのこと、気安くパシャパシャ撮るんだよね~


特にボクは写真嫌いだから~、


すごいメーワクなんだよね~

PICT0001_1.jpg


ぱーちんもこんな顔してるし、

PICT0001_4.jpg :「×、×」


お父さんもお母さんも、ホントわかってないんだ~


みんなからも二人を注意してね~


ごーからのお願いね~

snap_2857plusopo_200964231043.jpg





テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2009-06-10

にぎにぎちっち


わが家のちーは、滅多に「にぎにぎ」しないのですが、


にぎにぎ」するときは、


なぜかにぎにぎしている対象物を、くわえながらやります

NEC_0258_2.jpg


子猫の頃からこうです


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2009-06-06

【番外編】バラ園


今日は、わが家から車で15分ほどのところにある、


町田市の野津田公園内のバラ園に行ってきました

NEC_0269_2.jpg


市立公園なので見学は無料、320種、700株の立派なバラたちは、


ボランティアの方々がお手入れしてくださっています。


実は私はバラが大好きでして、去年初めて見に来たときは本当に感動でした


今回は、一度目の開花ピークは過ぎたようで、


中には一つ二つを残して、花を全て切り落とした株もありましたが、


それでも株の一つ一つはとても立派で、


サッカー場ほどもある敷地に700株も植わっている光景は見事です


一緒に行った妹夫婦も堪能していました

NEC_0271_2.jpg NEC_0272_2.jpg
NEC_0273_2.jpg どれも名前は覚えてません~(性格的に無理


小雨は降っていましたが、すぐとなりの山の木々たちが


たくさんのきれいな空気を作ってくれて、


マイナスイオンに漂うバラの香りを吸って、と~っても良い気分でした


私の大好きな場所のひとつ


6月下旬まで楽しめるので、また見に行きます



2009-06-02

効果絶大?


最近のごーです。

NEC_0251_2.jpg


なんだか、大きくなった気がします。


大きくなった、というか、太った・・・


ぶーぱーも同様に、体重が増えています。


これって、焼いも効果でしょうか


・・・。


ってことは、一緒に食べてる私もか!?



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2009-06-01

短い・・・


先週の土曜日、ぶーぱーのトリミングをしました。


随分昔の話ですが、わが家のお父さんはトリマーでした。


なので、カットは今も自宅カットです

NEC_0217_2.jpg



で、今回改めて思ったこと。


ぱーの尻尾は異常に短い


ブリーダーさんが断尾するとき、関節を数え間違えたのでしょうか?


ぶーと比べるとかなり一関節は短くて、


まるでウサギのようです

NEC_0216_2.jpg NEC_0254_2.jpg

こんなに短くてかわいい尻尾を、フリフリさせるその姿に、


と~っても癒される母です


ちなみにごーは、


カットは自分には無関係だと知っているので、


ぶーぱーのトリミングの間は、いつも寝ています

NEC_0218_2.jpg


テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

どんちっち

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR