2009-02-28

酷似、再び


以前、わが家のぱーちんとブッシュ大統領の愛犬バーニーちゃん


の酷似度について触れた事がありましたが、

画像-0001 05-10-29_11-36.jpg ←ほんとに酷似


今朝の新聞を見てビックリ。


オバマ大統領のファーストドッグちゃん、


これまたぱーちん系ではありませんか

First_Dog.jpg ←ぱーもこういう表情をします、眠い時


ポルトガル・ウォーター・ドッグ」という犬種だそうですが、


大統領はこの手の黒いワンコさん好みなんですかね


わが家のファーストドッグさんにコメントを聞いてみましたが、

snap_2857plusopo_2008125215910.jpg

(大きく)はてな~?


との回答でした





テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆
ジャンル : ペット

2009-02-24

母似!?


以前から気になっていたことですが、



ぽぽはネコですけど、



大変珍しいことに、



毛穴が目立ちます。

                

Popo_nose.jpg :ね?




この際白状しちゃいますけど、



私がまだピチピチのティーンエイジャーだった頃、



バイト先の友人達に



「お前の鼻、イチゴみたいだなと言われ、




(否定できないだけに)返す言葉がなく、



とりあえず激怒した記憶があります。





恐るべしDNA




 :「も~メーワクな話っ



イチゴ鼻のDNAは、父から娘、娘からへ、


確実に受け継がれています・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2009-02-22

今日の素数


わが家には「ガラリ」と呼ばれる通気孔が、キッチンにあります。

Garari.jpg ←これです。


わが家では、夏は開けっ放し、冬は締め切りのこのガラリですが、


ぱーにとっては、大変お気に入りのスポットでして、


頻繁にここから

プシュ~プシュ~

とやります。


そのプシュ~の回数なのですが、


なぜか素数のことが多く、


おっぱー数学博士による今日の素数は、「3」でした



ちなみに、これまでの最高は、素数ではありませんが42回です

Primes.jpg







テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2009-02-20

根競べ!?



先日「シクラメンとデンマークカクタスを植え替えした」、とご報告したばかりですが・・・



またやられました・・・


画像-0005

犯人はごー。現場を押さえました。



私の絶叫で、まずいことをしたと理解したごー

画像-0006 :「まずかったみたい?ごめんね


だって、植物もワンコさんとニャンコさんと同じくらい大好きなんですもの!


諦めるなんてできないわ!


お母さん、負けない!


いつか、きっと、さんとさんと植物が共存できる日が、


わが家にもやってくる!


と信じて早3年・・・




ヤツらとお母さんの根競べは続く・・・






いや、いたちごっこか!?



テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2009-02-16

忙しい週末

東京は、昨日おとといととても暖かく、家事のやる気も気温と共に上昇~


忙しい週末を送っていたのですが、わが家がただで忙しいわけはなく、


そりゃあやっぱり、ヤツらによるアクシデントで余計に忙しかったというわけですね


アクシデントその1:

お布団を干している間、どこからか水の流れる音がするなぁ、と思っていると、

カフェオレを飲むつもりで冷蔵庫から出して忘れていた、

牛乳パックがごーに倒されて、トクトクとパックから流れ出る音でした・・・


というわけで、こぼれた牛乳の拭き拭き作業。

拭き終えた後、入念な仕上げに力を貸してくれたのは、ぱーでした・・・

Finishing.jpg :ぱーちん、ありがとよ・・・


その2:

普段の家事に加えて、日頃気になりつつも、

なかなか手をつけられずにいた植物の手入れもしました。


まずは、ぽぽにハゲ山にされ、何度もひっくり返された、

シクラメンや、デンマークカクタスの植え替え。

時期的に早すぎるかもしれませんが、何度もひっくり返されて土が減ってしまっているし、

肥料も足してあげたかったので思い切って替えてしまいました。

植え替え後は、部屋の中での置き場所も、

ぽぽがよく行く出窓から遠ざけることにしました。


フラワースタンドの場所を変えて、ごーが寝ているのを確認し、

文字通りの「ごーの寝る間の洗濯」をしてリビングに戻ると、

「お母さんいないなニヤリ」とこっそり目を覚ましたごーに、

変えたばかりのデンマークカクタスの鉢を倒され、

葉っぱもかなり食べられていました・・・

Denmark cactus

Cactus_zoom.jpg


剪定にはまだ早いはず・・・


その3:

次は、わが家の小さな庭にある植物の手入れをしました。


こんなにいいお天気の週末に、いくらいたずらをするヤツらだからと言って、

家に閉じ込めておくのは極悪非道なので、手入れの間ワンコさんのみ一緒に庭に出ました。


私が、四季咲きのバラの、伸びた時の形を考えながら春剪定している間、

わが家の草食動物、黒毛和牛のぱーちんに、

出たばかりのチューリップの芽を食べられていました・・・

そういえば去年もやられたんでした・・・私も学習していない




アクシデントは以上!

以降はスケジュールどおりに、ドッグランに行きました。

ごーは気の合うお友達がおらず、走る事はありませんでしたが、

ぶーぱーと、合流した妹の家のびっこと、他のたくさんのワンコさんと

ふれあいを楽しみました。

画像-0016 ←レバー色のシュナちゃんにもお目にかかりました

17907186.v1234698411[1]
17907190.v1234698411[1]
17907272.v1234696452[1]


そして帰りはお約束のごーの「車嫌い病」も発症しました←スケジュールどおり

 

↑神々しいお姿ですが大型犬が抱っこですから情けない



帰宅後はごーのシャンプー。

今回は妹夫婦にも協力してもらって、4人がかりでドライをしました。


その後は妹夫婦とわが家で夕飯、お母さんは忙しい週末でした


本当の春が待ち遠しいですね!







テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2009-02-10

年の功


3月17日は、ぶーちんの誕生日です。

来月で満9歳を迎えるぶーちんですが、

行動も見た目も中身も、ご本人的には「まだまだ若いもんには負けはせんぞ」。


相変わらず不可解まっしぐらのぶーちんです。


そんなぶーちんの最近の流行。

デオドラント作業、つまり背中を床・カーペット・布団などにこすり付ける

ゴロンゴロンの最中に、


現場近くにある布地を噛む。


イメージ図↓
R0010785.jpg

この状態で、近くにある布団や私のエプロンや、私の上着、タオル、

なんでもいいから咥えてゴロンゴロンとやります。


小さな時はこんなことはしなかったので、なぜだろう?と思いつつ観察していると、

あることに気づきました


どこかにつかまりながら/何かを咥えながらゴロンゴロンすると、

咥えることが支点になり、いくらゴロンゴロンしても移動はしない





わが家でこんなことをするのは、ぶーちんのみ。



年の功ですね・・・






テーマ : 異犬種多頭飼い
ジャンル : ペット

2009-02-08

ヤツらの最近


最近のヤツらのみなさん。


ちーは変わらず。ご機嫌の時はスピーカーの上。

画像-0008


ぶーも変わらず。じゃれているをみかけると、喝を入れています。

喝だ


ぽーも変わらず。シクラメンはとうとう食べ尽くしました。
最近はごーのことも怖がらなくなりました。

画像-0001


ごーの耳は少しだけ良くなっていますが、処方された抗生剤で下痢を起こしています。
下痢止めも飲ませているけど、やはり緩い
今日から別の抗生剤に変えて、様子を見ます。
ゴハンに薬を混ぜても、薬だけ器用に残す日々。(最終的には飲ませます)

0002.jpg ←マーブルチョコみたいでカラフル


ぱーは金曜の夜に大下痢を起こし、一晩ケージで寝かせました。
直前のお散歩で何か食べたと推測されます。
土曜の午後には普通のウンチになりましたが、様子見を続けています。
さっき行ったお散歩でも、道端で何でも口に入れており、
ご本人は懲りていないどころか分かっていない様子

0005.jpg



話はかわって、東京はお天気が良く、春を感じられる良い週末でしたね。

お散歩ルートの途中、川沿いのとても日当たりの良い所では、
既に水仙が開花していました

0004.jpg


そして最近、大きな「アオアオ~アオアオ~」のBGMとともに、
わが家のエリアをうろついていらっしゃる御方
先日お姿を確認いたしました。

画像-0007 ←大きな大きな黒猫ちんでした

あのアオアオ~を聞くと、春だな~と思います・・・




テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2009-02-05

故郷のおっかさん

先日、名古屋にいらっしゃる、アフガンハウンドのブリーダーさんに連絡をとりました。


そうです、ごーちゃん故郷のおっかさんです。


このブログを開設したことを、ずっと連絡しそびれていたので、


ごーやみんなの近況を添えて連絡したところ、早速ブログを訪問してくださいました


ごーの武勇伝や行動を読んでいただいて、


ごーはママアフさんと行動がそっくり」とのコメントもくださいました


*いやしかし、そっくりであるはずはない・・・あってはならない・・・



でもそっくりなのは行動だけではないんですよ~


            

G3195.jpg

ごーちゃんのお母さんです そっくりでしょう?



ごーは6匹兄妹なのですが、そのときの出産ではゴールドはごーだけでした。

yuma4.jpg ←初ゴハン。手前から2匹目がごーです


故郷のおっかさんはゴールドのアフガンが大好きで、


ごーが女の子だったら手元に残しておきたかったそうなのですが、


男の子だったために、やむなく手放す事に決めたとのことでした。


故郷のおっかさんがおっしゃっていた通り、


ママアフさんよりもずっと色の濃いゴールドというよりレッドに育ったごーちゃん


今では同胎の女の子もお母さんになり、実はアンクルごーだったりしますが、


まだまだ甘ったれの、わが家のかわいいかわいい末っ子(除く)です

画像-0021

:故郷のおっかさん、ボク、ぶーちんぱーちんみたいな立派なシュナウザーになったよ!
またボクの成長を見に訪問してね!






テーマ : 異犬種多頭飼い
ジャンル : ペット

2009-02-02

悲しいシクラメン


かの実力派大物歌手の布施明さんは歌いました。


「真綿色した、シクラメンほど、悲しい~ものはない~」


いえいえ、布施さん、ありますよ!


真綿色したシクラメンより悲しいシクラメン、ありますって!


わが家にありますもん!


これ!

    


あはれ ←わが家のシクラメン、あわれなお姿


たくさんつけた葉芽が・・・ことごとく・・・かじられている・・・




それは美しい真綿色のお花をたくさん咲かせる、立派なシクラメンでございました・・・


昨年手に入れ、花が終わって、春を越え、夏を越え、


秋になって水やりを復活すると、たくさんの葉芽をつけ、少しずつ葉を伸ばし、


今年もたくさんの花を咲かせてくれると、母は大変楽しみにしておりました・・・


しかし!


出た芽をほとんど、この御方に、いえ、このハイエナに、


食べられてしまったのです!

Stand_popo.jpg :「なんのこと?それより、眠い



真綿色したシクラメンを咲かせるはずだったのに、葉まで食べられ、


申し訳程度に葉が生えている、ハゲ山のような


残念な球根が丸見えのシクラメンほど、


悲しいものってないですよ~




わが家の飼い猫になって7ヶ月、いまだ野良猫感覚が抜けないぽぽちゃんです


頼む、そろそろ抜けてくれ


中毒が心配ですが、ご本人はめちゃめちゃ元気ですのでご心配なく。





テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR