2017-02-20

冬庭2017




わが家の2017年冬の庭の植物。




今年初めてのクリスマスローズがやっと咲きました (* ´ ▽ ` *)


20170220_01.jpg





これはローズマリー。幼苗から今年で3年目かな、やっと咲きます



お料理で使うのが一番の目的ですが、お花もきれいなパープルブルーです♪


20170220_02.jpg





先日追加作成したフェンスの左側、


20170220_06.jpg



マクラメ編みでハンギングされてるのは多肉植物です (*≧∪≦)


20170220_05.jpg



20170220_04.jpg



20170220_03.jpg


種類はよくわかりません。



ずっと室内で育てていましたが、



増えたので、かわいい子には旅をさせてみました。 



たくましく育ってくれるように。





その他、冬の庭で咲いていてくれている花は少ないですが、



フリージアは花芽を見せはじめ、



バラ、クレマチス、アジサイなども、芽吹き始めています。



春に向けて、ワクワクです ヽ(≧∀≦)ノ





20170220_07.jpg
       ボクは、春のエナジーを食べれるの、ワクワクしてる♪










テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

2016-06-09

春の生田




今年ももちろん、春バラを見に、生田(いくた)バラ苑に行ったのでした。


20160609_07.jpg




春は、何と言ってもつるバラを見なくては!



と、まずはブラン ピエール ド ロンサールを見に走り、


20160609_09.jpg



続けてレオナルド ダ ヴィンチを観察。


20160609_11.jpg


どちらもわが家にもある種類ですが、ここまでの成長は難しいでしょうな。。。




そのほか、色の鮮やかな カクテル。


20160609_02.jpg



ビタミンカラーの グラハム トーマス。


20160609_10.jpg



鮮やか系は好みではないですが、この咲き方は圧巻です。




初めて気づいた ブルー フォー ユー。


20160609_05.jpg



見応えたっぷり、 キャラメル アンティーク。


20160609_06.jpg



やっぱり欲しい、 アブラハム ダービー。


20160609_04.jpg




ウィリアム モリス も捨てがたい!


20160609_08.jpg




と、尽きることなきバラ欲しい病の根深さを感じた1日でした。





春はいいなぁ。 でももう梅雨ですね。。。









テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

2016-05-26

念願1’



ゴールデンウィークには、



実は長年の念願の バードハウス もDIYしたのですよ~



左隅のやつですよ~ 

20160526_03.jpg




夫婦そろって動物好きなどんちっち家。



もちろん鳥さんも好きなのです ヽ(´∀`)ノ



しかし、鳥さんにわが家の家族の一員になってもらうには、



あまりにストレスなので、ショップでも眺めるだけで我慢 ^^; 



そんなわけで、一万分の一 にでも営巣してくれたら!



なんてことを夢見ながらの製作でした (*^_^*)



↑万が一にもありえない




フェンスにバードハウス、 それに大好きな植物たち。


20160526_01.jpg



毎日眺める、大好きなコーナーとなりました (*´∀`人 ♪


20160526_06.jpg


いいんです、自己満足ですから~







ゴールデンウィーク中は、まだ蚊もいなかったので、



時折、狭いお庭に出してもらっていたごーぱー


20160526_04.jpg



20160526_05.jpg



二人とも、お庭が大好きなのですが、



その理由は雑草の食べ放題!サラダバーという人も多いですね



ぱーちんなんて、まるで放牧中の黒毛和牛のように



一心不乱に食べまくって、あとで上から下から面倒なことになります(´・_・`)





既に蚊も出始め、これからは梅雨入り、真夏と



お庭のサラダバーは、秋までお預け。



植物の方は、一雨ごとに益々茂ってきます! 雑草も!









テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

2016-05-21

うちバラ2016



今年の春バラ記事 その1。



わが家のバラたちの記録記事です。




ジュリア。

20160521_05.jpg



ダイアモンド グレー。

20160521_04.jpg




ブラン ピエール ド ロンサール。

20160521_03.jpg




名前不明のオールドローズ。

20160521_02.jpg




ボレロ。

20160521_01.jpg



かおりかざり。

20160521_10.jpg




レオナルド ダヴィンチ。

20160521_09.jpg



ピエール ド ロンサール。

20160521_07.jpg




ピース。

20160521_06.jpg




あおい。

20160521_11.jpg




名前不明のHT。

20160521_14.jpg




アンティーク レース。

20160521_13.jpg




新入りの ジュード ジ オブスキュア。

20160521_15.jpg





庭の花たちを適当に寄せ集め。

20160521_12.jpg




春はいいなぁ 毎日幸せ(* ´ ▽ ` *)









テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

2016-05-07

念願その1





今年の連休、お父さんも3連休あったので(珍しい)



2年越しの念願だった フェンス をDIYしてもらいましたよ \(^o^)/



20160507_01.jpg




残りの板で棚も作ってもらいました (可動式)


20160507_02.jpg









咲き始めた ジキタリス を始め、緑がずっと映える気がします 


20160507_03.jpg




わが家には、庭というより 花壇 の広さしかないので、



空間を立体的に使っていくしかありません。



妄想では、上部にジャスミンを這わせ、



下部につるバラを這わせる計画で~す (* ´ ▽ ` *)





とってもとっても気に入っています o(≧ω≦)o お父さんありがとう






しかし、念願その2はいったい完成できるのかなぁ。。。









テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

どんちっち

Author:どんちっち
シュナのぶーとぱー
アフガンのごー
和猫のちーとぽー
との生活で
世界一の癒しを
もらっています
’09年5月にアフガンの
レイが加わりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR